暑中見舞い申し上げます

いつの間にかブログに広告が出るようになってる。
忙しさにかまけて、ちっとも記事を書かなかった。
時間が空いたからといって、特段面白いネタを溜め込んでいる訳でもなく・・

今年の夏も異常に暑い。
連日気温が37度とか、38度とかなんなん?
こんな気温だと、焦げるか溶けてしまうよ。
子どもの頃は32度とかで猛暑とか言ってた気がするけど。

先日我が家で紫蘇ジュースを作った。



真夏の爽やかな飲み物。

今日まではギリギリ暑中見舞い申し上げます。
明日からは残暑見舞いですね。

時間が経つのは早いもの。
2017-08-06 19:27:14(Sun)
 

やらかした

この前Jリーグの試合を見に行った。
試合会場には駐車場がなくて、試合会場まで鉄道でいくんだけど、最寄りの駅まで車で行って、駐車場に車を止めたんだ。

電車に乗ったらもう頭は試合のことで一杯。
スタメンは誰とか、フォーメーションはどうとか。

試合会場に着いた。
選手たちが入場し、いよいよキックオフ。
ボルテージが上がるぜ。

そして、ゴーーーーール!!!
我がチームのエースが決めた!!

スタジアムに沸き上がる地鳴りのような歓声。
歓喜のビールが最高だぜ。うまい!!




あ。
ああ!!
駐車場に置いてきた車。
どーすんのこれ。



奥さんに連絡して車を取りに来てもらった。
奥さんぷんぷん。
試合はその後逆転負け。

あーあ。
2017-06-27 23:30:09(Tue)
 

小休止

今日、私がかねてからお客様に提案していた案件を受注できた。

ここまで長かった。

昨年の春先に先方の部長さんに私の腹案をそそのかした。すると、先方は本気になって、是非改めて提案をということになった。
その後、私自身は別案件にアサインされてしまい、提案活動は別のメンバーがやっていた。

元はと言えば私がそそのかした案件。
他人ではなかなかうまく行かず、夏の終わりに、上司がずるい言い方で「つばめ、何とかしてくれ」と言いにきた。

私も大変な状況だったが、元は私が提案した案件。私自身も自分の手でやり遂げたい思いもあった。

そこでつい引き受けてしまったのだが、それからが大変だった。
通常1つだけでお腹一杯になる大きな案件を既に2つ抱えていて、それだけでも大変なのにやってみたい欲望にかられて、つい引き受けてしまったのだ。

今思えば、お客様に対して無責任だったと思う。去年の秋口からの記憶がほぼない。

とにかく物凄く忙しかった。
メンタル的にも追い込まれ、周りが敵ばかりに見えるようになった。

しかし、思い返せば味方もいた。

企画の締め切りを目前に控えるなかで、親身になって手を貸してくれた本社の仲間。

あと×千万円費用を下げないと案件として成立しないときに、知恵を絞って少しでも安い提案と、本部に更なる値引きを掛け合ってくれた取引先。

それでも安くはない金額に、きちんと価値を認め、投資判断をしてくださったお客様部長。

そんなたくさんの味方がいて、仕事が成り立っている。

今日はビールを一缶余分に空けよう。
明日からまたオニのように忙しくなる。
受注したからには責任もって作り上げないとな!

2017-06-12 23:03:59(Mon)
 

嫌々のアイスコーヒー

私の行きつけのやたら理屈っぽい珈琲店に、アイスコーヒーを飲みに行った。

店主は「アイスコーヒーはだしたくないんですよねぇ。アイスコーヒーは別の飲み物ですからね」「夏は来店のお客さんが飲みたいとおっしゃるので、仕方なく出すんですけど」
などといい、まるでアイスコーヒーは邪道と言わんばかりである。

それでも、まずい珈琲を出すのは嫌なので、
「一晩かけて水出しして、氷も溶けると珈琲が薄くなるので、氷も珈琲から作ります」とのこと。
そんな嫌々出す珈琲が是非飲んでみたくなった。

オーダーすると、嫌々淹れられたアイスコーヒーが出てきた。
当たり前だが、見かけは至って普通のアイスコーヒーである。

飲んでみると、一晩かけて水だししたのは伊達じゃなくうまい。
その辺のアイスコーヒーとは明らかに違う。
氷も珈琲色していて、本当に珈琲を凍らせていることがわかる。確かに時間が経っても水っぽくならない。

嫌々淹れられた珈琲だが、旨いものを出したいという執念を感じた。


2017-06-04 19:04:48(Sun)
 

あかんやつ

うちには睡蓮鉢を置いていて、メダカとミナミヌマエビを飼っている。
6Fのベランダに置いていて、カボンバやらホテイアオイやらの水草を入れて、メダカが卵を産み付けられるようにしている。

ところが、いつの間にか見慣れぬものが。

睡蓮鉢から、他の水草より背の高い草が2、3本生えている。
葉っぱを指でこすってにおいをかいでみると、、なんだかさわやかなにおいがする。

・・これはあかんやつや・・・
アップルミントだ。
ほっとくと、あっという間に繁殖して睡蓮鉢を不法占拠してしまう。
以前、油断してたらアップルミントが大繁殖して、見渡す一面がアップルミント畑になってしまい、大変なことになった。

かわいそうだが、すぐに引っこ抜いて捨てた。
6Fのベランダにどうやってアップルミントが持ち込まれたのだろう。

メダカといえば、今は繁殖の季節。
ホテイアオイに卵を産み付けるので、これを別の器に移して保護してやる。
移してやらないと、卵や赤ちゃんが親メダカに食べられてしまう。
今朝、器の中で一匹卵からかえった。
赤ちゃんもかわいい。

一方、ミナミヌマエビはほっといても勝手に増える・・・
2017-06-03 09:46:00(Sat)
 
プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード