薬が元に戻った

前々回の日記で、リフレックスを減薬したことを書きました。
「薬の効き目がわからないから」というなんとも消極的な理由ですが、とんでもなかったです。
減薬前から調子が悪かったのですが、減薬してからというもの、もっと酷い状態になってしまいました。
一日中わけもなく不安で、不安が高じてくると悲しくなってきます。
物事を決断することができず、先延ばしばかり。
夕方になって気分が少し回復するときもあれば、とうとう回復しない日もあったり。

で、先日慌てて医師を尋ねました。
相談したところ、やはりリフレックスの処方が元通りになりました(15mg→30mg/日)。
減薬も大事だけど、今の気分を良い状態にすることが最優先との判断でした。
すると、先日までの調子の悪さがずいぶんと軽くなりました。
毎日気分記録をつけていて、-3~+3で点数をつけてその日の気分の調子をモニタリングしています。
先週はー3とか-2が多かったのですが、今週は-1か0で推移しています。

リフレックスとの付き合いは長く、1年半くらいになりますが、脳が薬なしでは生きられなくなっているのかも。。((((;゚Д゚)))
薬を飲んで脳が思考に耐えられなくなっている気もするし、早く薬をやめたいです。
でも、私に心理療法が定着するのはまだ道のりが長い・・・
2011-06-22 01:34:49(Wed)
 

減薬

先週から抗鬱剤を減薬しました。
別に調子が良くなったからというわけではありません。
むしろメンタル的な調子はよくないです。

今一つ効いているかどうかわからないという消極的な理由からでした。
医師に「調子は悪いままだけど、効いているかどうかわからないから減薬したい」と相談しました。
我ながら矛盾した相談だとは思いますが・・
私は精神安定剤であるメイラックスと抗鬱剤のリフレックスの処方で、どちらを減薬するかは医師の判断にゆだねましたが、リフレックスの方が減薬となりました。
いままで抗鬱剤であるデプロメールやアモキサン、そして今のリフレックスと薬を変えてきましたが、どれも効果はあまり感じませんでした。たまに頓服で服用するレキソタンはよく効きますけど・・

抗鬱剤は他にもたくさんあるので、別の抗鬱剤の提案があるかも?と思いましたが、医師はすんなりと減薬という私の提案を受け入れました。
リフレックスは高いので、リフレックスの減薬はお財布にも助かります・・
まぁ、医師の診察では、私は「うつ病」ではなくて「神経症」なのですから、薬による症状改善は限定的だとの判断だと思います。最小限の薬物投与とは主治医の方針でもあります。
結局、減薬する前もした後もメンタルの調子がよくないのは相変わらずで、メンタルの沈み込みの深さもそう変わったとは思えません。リフレックスは高い薬でしたが、やっぱりあまり効いてなかったのかな。。

というわけで、投薬治療からますます心理療法への比重が高まるのでありました。

マインドフルネスはつづけています。
瞑想の時間を15分からスタートしたのですが、最初はこの15分の瞑想がすごく長いものに感じましたが、だんだん15分という時間ではもの足らなくなってきています。
どこかの研究機関の発表では、40分程度の瞑想を境に治癒効果が劇的に上がるとの報告もあるので、40分くらいは瞑想を続けられるように時間をやりくりしたいと思っています。
とはいえ、マインドフルネスで治癒した人に言わせると、一日中マインドフルネスに過ごしていて、何分くらいという感覚はないとのことで・・
まぁ、数カ月のオーダーでの訓練ですので、私はまだ始まったばかり。
まだまだこれからです。
2011-06-12 15:44:28(Sun)
 

久しぶりの覚醒感

リフレックスに薬を切り替えたからか、アモキサン+デプロメールを断薬したことによる退薬症状かわかりませんが、ここ最近は、頭がずっとぼーーーーーーーーーーーーっとした感じでした。
会議でも議題に頭がついていかず、発言しても3秒後には自分が言ったことを忘れていたり。
あるいは会話していても会話の流れについていけず、前頭葉に血が通ってない感じで、仕事でもミス連発で自信をなくしたり。
今日は大事な会議があったので、久々にソラナックスを頓服しました。
そういえばリフレックスに変えてから、ソラナックスを頓服したことがなかった。
すると、見事にホントに久々に覚醒感がよみがえり、頭が見違えるように回転するようになりました。
ソラナックスは朝早くに飲んだので、もう効き目は消えていると思いますが、まだ頭はすっきりしています。
できればリフレックスが2週間目で効いてきたんだと思いたい。

頭が働くっていいですね。
あぁ、昔はこういう感覚で仕事してたんだ・・って忘れかけていた感覚を思い出しました。
鬱状態って、普通にできることができなくなる恐ろしい状態です。
明日目が覚めた時に、このすっきり感が続いていれば、間違いなくリフレックスのおかげです。
2010-02-06 01:37:51(Sat)
 

リフレックス4日目

リフレックスにお薬を変えてから4日目です。
相変わらずデプロメール退薬症状のめまいがひどい。
温度変化に体がすごく敏感で、部屋から通路に出た時など
いわゆるシャンビリを感じます。
寒いところではシャンビリが頻繁に来ます。
これだけの退薬症状を残したということは、
あまり効いていないと思っていたデプロメールも
きちんと仕事をしていたのでしょう。

そんなこんなでリフレックスの効果を感じる
余裕すらありません。
ただ、月曜日まであった強烈な眠気はおさまり、
仕事にも支障はありません。
シャンビリさえなければ・・・

あと1~2週間でめまいもおさまるでしょうから、
その時はリフレックスの効果を冷静に判断できるでしょう。

2010-01-26 21:39:54(Tue)
 

リフレックス2日目

今日も眠かったけど、昨日ほどじゃないみたい。
仕事には耐えられそう。
でも、めまいが・・昨日とは比べ物にならないです。
車通勤なので、明日運転中にめまいを起こしたらと思うと、大変です。
たぶんめまいのピークは明日か明後日だろうと思います。

今週半ばは会社の飲み会です。
アルコールoffできるかなぁ。。できないだろうな。。根性ないし。
ってか、めまいで飲める状態じゃないかもしれないなぁ。。
2010-01-24 18:04:58(Sun)
 
プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード