自動思考をやり過ごす

マインドフルネスを続けています。
今は35分を目安に瞑想をしています。

瞑想とはいっても、雑念がどんどん押し寄せてきて、「無」の境地にはなかなかなれません。
これまでは、押し寄せてくる雑念をラベリングして手放すことを意識していました。
しかし、これがなかなかうまくいかない。
手放したつもりでもなかなか雑念は消えていかない。
雑念は実にくだらないものもあります。
たとえば、その日に頭の中でぐるぐる回っている歌とか。
そういうものが「雑念」とラベリングして手放そうとしても、なかなか出て行きません。

で、今日瞑想中に突然「雑念なんてどーでもいーや」って思いました。
なんでかわかりませんが、なんかそう思いました。
そして、浮かんでくる雑念を手放すという行為をせずに、放っておくことにしました。
すると、雑念がほんとにどーでもよくなり、浮かんではすーうっと消えていくものを眺めている感じになりました。
雑念が浮かんだら、とりあえず浮かんだままにしておく。で、雑念のことは雑念にまかせて放置プレイ。
その一方で、私は雑念を遠巻きに眺めながら呼吸に意識を寄せている。
すると、雑念は勝手に満足して去っていくようになりました。
雑念はしばらくいると勝手に満足するようです。
そして次の雑念がやってきては去り、やってきては去り。
特定の雑念がしつこくこびりつくことはぐっと減りました。

まだまだ私のマインドフルネスが、日常の不安やうつ状態を改善するにはいたっていませんが、とりあえずはマインドフルネスとして、何かをつかんだ気がします。
2011-06-16 23:08:21(Thu)
 

今、ここ

まず、前の日記は完全に私個人の記録なのでパスワードを掛けています。
FC2の仕様でブロとも申請を促す画面がでますが、私はブロとも機能を活用するつもりはありません。
どうかご容赦ください。

ところで、マインドフルネスを訓練しています。
独学なので、ゴールは遠いです。。

いわゆる瞑想を訓練するのですが、↓によると、ゴールを意識すると余計にゴールから遠ざかってしまうということのようです。
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ゴールは未来のことであって、「今」ではない。
「今、ここ」の自分を真摯に見つめることで、落ち着きを取り戻すことができ、正常な判断力も働くということのようです。
以前から私の日記には上の本は載せていましたが、読了したのは今日なのでした。

心に会社の失敗リスクの高いプロジェクトが重くのしかかり、平日休日問わず常に動悸がしています。
読了後も動悸は続きましたが、無意識に「今、ここ」とつぶやいていました。すると、心のよりどころに帰れる気がして、少し心が落ち着く気がしました。
さまざまな心理療法がありますが、カウンセラーも主治医もまたショットバーのマスターも異口同音に、まだこぬ未来を無用に心配しすぎず、戻れぬ過去にとらわれないことをおっしゃってた気がします。
「今、ここ」にある自分こそが自分が関与可能な自分であり、自分は「今、ここ」の瞬間を真摯に過ごせばいい。未来の心配は未来の私が引き受けるし、過去の後悔は過去の私が充分に味わった。それでいいじゃないか。
2011-05-22 23:27:04(Sun)
 

マインドフルネス再開

私の神経症の症状と原因はわりかしはっきりしていて、仕事や仕事上の人間関係をストレス源とする不安やうつ状態です。なので、投薬治療はあくまで対症療法であって、根本的には私自身のものの捉え方を変えない限りは治癒しないと考えています。

これまで、ものの捉え方を変えるために認知療法の一つのコラム法を行ってきました。
ですがコラム法だと、職場で不安状態に陥った時に人目もあるので、なかなか落ち着いてコラムを書くことができません。
また、理屈を作って違う見方を考えるのですが、その理詰めのやりかたになんとなく違和感を感じています。思考が感情を作るという理論は理解できるのですが・・なんかしっくりこないのです。

そこで、長いこと放置していたマインドフルネスを再開しようと思います。
以前購入した↓の本を読み返し、呼吸法からやり直しです。
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マインドフルネスは以前書いたかもしれませんが、アメリカでは第三世代の認知療法として広がりつつあるそうです。自動思考を理詰めで違う考え方に導くのではなく、自動思考そのものを「受け流す」といったほうが近いようです。なんとなく私には、理詰めで思考を変えるコラム法よりは、自動思考を受け流し感情を平穏に保つマインドフルネスほうが向いているような・・・
2011-05-09 00:17:19(Mon)
 

マインドフルネス

最近、複数のプロジェクトの納期に追われ、基幹システム切り替えでいつトラブル呼び出しがかかるかわからず、週末も気が休まりません。
複数のプロジェクトマネージャーをやっていますが、頭がCPU負荷率100%になって空回りしています。
それぞれのプロジェクトメンバーもこれではついてこれないでしょう。

で、ふと私の本棚を見ると、マインドフルネス関連の本が眠っていました。
なまけ者の3分間瞑想法なまけ者の3分間瞑想法
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最近は仕事に文字通り忙殺されてすっかり忘れてしまっていました。

頭のCPU利用率100%状態が続いていますので、これですこし頭を空っぽにしよう。
そうしないと知恵熱で熱暴走しまう・・

私の過去記事では、1年ほどまえに少しだけ瞑想状態に入れたっきり、記事が途切れています。
アメリカでは第三世代の認知療法として確立されているらしいマインドフルネス。

またはじめてみよう。
2010-10-31 00:12:03(Sun)
 

マインドフルネス3

マインドフルネスを実践して約2週間かな。
呼吸に集中して瞑想することはできるようになってきた気がします。

椅子にすわって、自分の呼吸をひたすら意識します。
息を吸う。冷たい空気が鼻孔をとおって肺に吸い込まれる。
次に体温を帯びた空気がまた鼻孔を通って出てくる。

瞑想が高まってくると、自分の体が宇宙の中にいて、
吸い込まれそうな不思議な感覚がします。
まだ1回の瞑想で2、3回、数秒しかその感覚に達しませんが。
これが瞑想なんだ―って気がします。
この感覚がずっと続くと、、何か悟れる気がします^^;

でもまだまだですね。
その日の重い気分や重いプレッシャー、不安に簡単に
打ち負かされ、寝逃げする毎日が続いています。

ちなみに、これまでの本↓
マインドフルネスストレス低減法マインドフルネスストレス低減法
(2007/09)
ジョン カバットジン

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だと、つぎはボディスキャンという45分間体の感覚に集中するフェーズに入るのですが、
いつも眠ってしまうので、いったんこの本はここまで。
次の本に浮気してます↓
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何のことはない、書いてあることの本質は最初の本とあまり変わりませんが、
短時間でできる瞑想がたくさん書いてあります。
しばらくはこちらでやってみよ。
2010-01-09 19:24:40(Sat)
 
プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

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