娘の宝箱2

昨日、ちょっと思うところあって娘に宝箱どうなった?
って聞いてみました。
娘は宝箱のこと忘れてるかなとも思いました。

すると、ちゃんと覚えていて、いまでも楽しかったことは、
心の宝箱に大事にしまっているそうです。

家のおひなさまがすっぽり入るくらいの
大きさになったよ。って教えてくれました。
うちのおひなさまは1段飾りなので、そこまで巨大な
代物ではありませんが、それでも昔でいう
千両箱くらいの大きさにはなってそうです。
これもいっぱいになったので、2段重ねにするそうです。

娘の心が楽しい思い出で満たされて、
幸せな気持ちで毎日をすごせていることがわかり、
安心しました。

いかんせんぼくがこんななのに、父親らしいことは
最近なにもしてあげてないのに、子供は子供の自分の
世界をきちんと生きているようです。

まえにitchiさんがおっしゃったように、子供は夢の中に
住んでいて、おそらく宝箱は心の中にほんとうに
あるんでしょう。

2009-02-28 07:44:27(Sat)
 

感謝

先週から今週はじめくらいまで、
ほとんど更新できてません。
これは気持ちが落ちていたからです。

ぼくはとにかく一人になりたかった。
家族の存在も忘れたかった。
もっといえば、死んで楽になりたかった。

でも、その間、影でぼくを懸命に支えてくれる人が
いたのです。
それは妻でした。

妻は、私が知らない間に私が通院している
心療内科に行って医師と相談したり、
暗い部屋にただ黙ってたたずむ私のそばに、
私に拒否されてもいてくれたり。

先週の日曜日私は妻に黙って早朝に出社しました。
妻はもう帰ってこないかと思ったそうです。
私は携帯の電源も切ってたし。
どんな気持ちで家にいたことでしょう。

それでも妻は家で待っていてくれました。
それまで、かたくなに私に拒否されたのに
まだ私を待っていました。

そして、妻は今週の半ばに私を病院に
つれていってくれました。
医師とは打ち合わせ済みだったようです。
私はそこで、自殺はしないと約束しました。

拒否されても拒否されても、私を信じて
待っていてくれた妻。

ぼくは、今朝、はじめて妻に
「ありがとう」
と、言えました。

ぼくはこれから妻にどう償い、恩返しを
したらいいのだろう。
2009-02-27 21:48:30(Fri)
 

あちち

ここはぼくの仕事場。漢が生き馬の目を抜く戦場だ
左手には熱々のいれたてのホットコーヒー。
カフェイン充填120%で気合注入の必須アイテム。

右手には漢の日々の疲れを癒してくれる
GABA252mg入りチョコ缶。

漢にも休息が必要なので、何気にチョコをばくばく
食べてたわけさ。
で、コーヒーの紙コップとチョコ缶てちょーど大きさが同じくらい
なんですね。

オチは想像がつくと思うんですが、、

残業でつかれてたんですね。

目は正面のPCの画面を追いながら、
右手はマウスを握ってたので、何気に
左手が空いてたんですね。

左手でチョコをつまもうとしたら、
ジョボって音がした。
その0.1秒後に、

あちーーーーーーー炎消防車(はしご車)

ってなりました。ぼくにあつまるいくつもの瞳。
も~ちょっとはずかしぃよぉ。
砂漠でラクダに逃げられて~byザ・パンチ

で、職場の人間も人間で「だ、大丈夫?PCは
そっちかい。
見ての通り、コーヒーはほとんどこぼしてませんよ。
左手の親指と人差し指がこんなになった引き換えに
PCは守り抜いたさ。

そう。ここは生き馬の目を抜く戦場だから。
↑↑最近覚えたので使ってみたい。

誰だコーヒーとチョコを置いたのは。
はぁ。それはぼくさ。
2009-02-27 03:06:25(Fri)
 

がっかりだよ

ぼくには、心を寄せている女性がいます。
妻もいるというのに。

あ、不倫とかそういうんじゃないですよ。
妻も一応公認なので・・

○ちゃんという妻の友人の女性がいます。

○ちゃん性格もなんかやらかしそうで面白く、
結構美人だし。
○ちゃんに片思いです。

妻が○ちゃんにぼくの思いを告げてくれましたが、
つれない返事だったようで・・がっくり
妻に他の女性に思いを伝えさせるとはなんて旦那だよ。
というのは置いといて。


その○ちゃんなんですが、今日妻とランチ&買い物に
行ったそうです。

そしてワンカップを買ったそうです。
忘れてたとかいって。
どうもそれを飲むのが好きらしいです。

百年の恋も冷めるよ~
カクテルとか飲んでてよ~。
ワンカップって完全にオヤジじゃん。

○ちゃん。。がっかりだよ!!はぁ
(桜塚やっくん風・・・古い??)

あ~あ、今日の記事で女性の読者が減るだろな~
またがっくり。←そんなら書かなきゃいいじゃん・・というのも置いといて。
2009-02-25 19:53:49(Wed)
 

病院に行ってきました

今日もメンタル系の話です。
最近明るい話題がないなぁ。

こういう話題が苦手なかたもいると思うので、
追記にします。

続きを読む>>

2009-02-25 17:44:43(Wed)
 

週が明けました

すみません。今日もまた、前向きなことが
書けません。

どうか、皆さんにとっては、よい週でありますように。
よい日々をすごせる人が一人でも増えますように。
jumee☆faceA78

続きを読む>>

2009-02-23 06:13:56(Mon)
 

カウンセリングに行ってきました。

今日はカウンセリングに行ってきました。
カウンセリングに行ったのはあれだけの罵声
を浴びせたカウンセラーのところです。

なんて女々しい私。
なんて身勝手な私。

でも、「あれだけの罵声」を概ねカウンセラーに
伝えました。
私も大人なので、「あなたを責めるのではなく、
クライアントのエピソードとして聞いてほしい」
と前置きしましたよ。

なんだかんだ言っても、1年近く通った
カウンセラーです。この1年の私の浮沈を
すべて知っています。

あれだけ罵声を浴びせたにもかかわらず、
結局、元鞘に収まってしまいました。

深い話ができず、相性が合わないとも
書きましたが、今日はとても深い話ができました。
雨降って地固まるじゃないですけど。

人には決して話すことのできない、
自分の醜い内面を晒すことができました。

今日初めてカウンセリングがどういうものか
知った気がしました。

今日は、話していて、自分で何度もはっとしました。
とてもここでは書けないようなことです。
忘れないようにノートに書きとめなくちゃ。

ちなみに、新しいカウンセラーのところにも
行ってたんです。
大したインパクトがなかったので、報告しませんでしたが。
相性があうならと思いましたが、今ままでの
カウンセリングの歴史をもう一度繰り返すのは
思った以上にきついことで、これを乗り越えるほど
新しいカウンセラーに縁を感じませんでした。

もう一度新しいカウンセラーに予約いれてますが、
深い仲にはなれずに終わりそうです。
2009-02-16 22:37:40(Mon)
 

アモキサンが増えました

昨日心療内科に行ってきました。
この前のことを話したり、2月はどうしても気分が上がらず、
頓服に頼っていたことを話したら、アモキサンの処方が増えました。

今日、アモキサンが増えて2日目です。
アモキサンを初めて飲んだ時には、
気分が全盛期に戻った感じがしましたが、
また、それに近い感じです。
でも、数日で、この感覚も落ち着き、
地味に底支えするような感覚に戻るでしょう。

次の通院日までこの処方で様子を見て、
具合がわるければ、アモキサンを元の量にもどして、
デプロメールを増やしてもらおうと思います。
2009-02-15 12:31:39(Sun)
 

ドグマチールの頓服

最近、ちょっと調子が悪いので、
頓服であるドグマチールを毎日飲む羽目に
なっています。

もう一週間頓服が続いています。

このドグマチール、ぼくにとっては
不思議な効き方をするのです。

「いやいや仕事をする気になる」のです。

気分は沈んだまま、仕事をするエネルギーだけは
少しだけ補充されるのです。

感情は嫌がっているのに、仕事なんか
手につかないと思っているのに、
手が勝手にPCをたたき、理性が仕事の
段どりを考えるのです。

嫌がっているのに、何人かのマッチョマン力こぶ
やってきて、いやいや胴上げされる
ような感覚です。

仕事なので気分は問題ではなく、
アウトプットにつながる理性だけが問題なので、
その意味ではドグマチールのおかげで
助かってはいるのですが・・

毎日飲むのでは、もはや頓服ではありません。
しかも、毎日飲むのでだんだん威力も
落ちてきてますし。
お薬の処方の考え時かな。。

お医者さんに相談しよう・・
2009-02-13 00:39:56(Fri)
 

家族のみんなごめんよ

今日も落ちています。
いつも前向きなことが書けなくて
読者の皆さんごめんなさい。

昨日の夜事情で薬をのまなかったせいか、
今朝の落ち方は-50%くらいでした。

おくすりのおかげで、-20%くらいにまでは
持ち直しました。

でも、どうしても気分が乗らず週末の予定を
キャンセルしてしまいました。

ごめんよ家族のみんな。
お父さんがこんなで。
2009-02-11 11:36:02(Wed)
 
プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード