悔しいという気持ち

ぼくは数年前に同期トップで昇進しました。
20名の部下を持ち、自分のグループ戦略を考え、
それをメンバーととともに実現していくことが
ミッションでした。
しかし、その責任の重さ、若すぎた故の実力不足との
ギャップからうつ状態となり、それから1年半後降格と
なりました。
うつ状態となったとき、上司の配慮から、
新天地への転属となりました。

そのときは、とても悔しかったです。
「もう二度とこんな思いはしない」
と涙を流しながら誓ったものでした。

それから数年、新天地でもうまくいきませんでした。
「もう二度とこんな思いはしない」と誓ったあの日から
何も進歩していません。
今回も、転属先での初めての任務に能力がついて
いかず、任務を外されました.。
別任務への転出という言い方もできますが、
ぼくはまたしても悔しい思いをしています。
またしても「二度とこんな思いはしない。」
と思っています。

しかし、このままでは、また進歩なく悔しい思いを
することとなるでしょう。
「『二度と』こんな思いはしない」と3度思うことに
なるでしょう。

自分に何が足りなかったのかを具体的に考え、
具体的な打開案、実行可能な対応を着実に
一歩一歩努力していくことが必要です。

こんどこそ。
こんどこそ。

挽回のチャンスは自分の実力でもぎ取るものだ。
こんどこそ。

3度目の失敗はもうない。背水の陣。
こんどこそ。
2度の失敗をしながらも、チャンスをくれる会社に
感謝。

こんどこそきっと・・・
2009-03-27 08:03:05(Fri)
 

フォーカシングノート(3/24)

今日も個人的なフォーカシングの記事なので、
追記にします。

興味がある人は参考にしてください。

続きを読む>>

2009-03-24 17:04:55(Tue)
 

眠れない・・

もうこんな時間なのに眠れません。
仕方がないので、眠れませんという
記事を書きます。

昨日はドラールを飲んで寝てみたけど、
中途覚醒5、6回。
何が長期型だよ。効きやしねぇ。
早朝に出かける用事を立ててたので、
ドラール飲んでしっかり眠るつもりだったのに。
結局早朝の予定はキャンセル。

ところで、なんか一日中仕事してないと、
不安なんですよね。
それ、なんてワーカホリック?
ほんとワーカーホリックを地で行っています。

仕事しない時間を過ごしていると、
こんなことしてていいのか~
仕事しなくていいのか~
って心の声が聞こえます。

結局、起きてる間中仕事をしないと
いけなくなります。
別に好きな仕事じゃないのに。

仕事の何がぼくをそんなに追い立てるんだろう。
そうだ、布団に入ってフォーカシングしよう。
そのうち眠くなるでしょう。
2009-03-24 04:04:29(Tue)
 

在宅勤務

今日ぼくは在宅勤務でした。
別に悪いことをして出勤停止をくらった
わけではありませんので、あしからず。
ネットワークやメールの発達で、
なにも仕事するには困りませんね。

あとはTV会議というかSkypeというか、
画像つき会議が実現できれば
SOHOも十分可能な時代ですね。
そのためのインフラは光ファイバで
すでに実現されてますし。

なんで在宅勤務だったのかは言いません。
いうと虚しくなるので・・・

このままずっと、仕事は家でしたいなぁ。
そのほうがパフォーマンスがあがるよ。
まぁ、私の業務では、お客様の会話も
多分にあるので、在宅勤務ばかりとも
いきませんが。
お客様との打ち合わせなどどうしても
出勤が必要な場合以外は、
在宅でもいい気がします。

そうすると、PC一式や通信費、家賃の一部が
経費扱いになって、節税にもなって一石二鳥かも。
2009-03-23 19:33:17(Mon)
 

実家に帰りました

3連休とうこともあって、私の実家に家族で
里帰りしてきました。
車で高速道路を使って2時間くらいのところです。

父(おじいちゃん)も、母(おばあちゃん)も
孫たちをとてもかわいがってくれました。
私の父母は普段は子供も若いものもいない
2人暮らしなので、とても喜んでいたようです。
でも、結構な年なので、元気一杯の子どもたちの
相手はさぞかしつかれたことでしょう。

ぼくも、徹底的に仕事のことを忘れるように
あえて意識し、精神的に安息することに専念しました。
なので、あえてノートPCなど仕事の道具は
一切もっていきませんでした。

天気もよかったし、なにより田舎町なので、
とても静かです。
うぐいすの声がとても心を和ませてくれました。
今は都市圏に住んでいるので、うぐいすの声もまた、
新鮮でした。

尤も、妻にとっては義父母になりますので、
気を遣わせてしまったと思いますが・・・

さて、ぼくにとってに休息は今日で終わりです。
3連休のあと1日残してますが、仕事の宿題を
残していますので、また明日からがんばり
すぎないようにがんばります。
2009-03-21 20:51:13(Sat)
 

占い

って相当あたるんですね。
びっくりしました。

江○啓之氏やら細木○子氏やらをみて
うさんくせぇなぁと思ってました。

ちょっと、今日は時間があったので、
試しに占い師さんに診てもらいました。
こっちははほとんどしゃべってないのに、
ほとんどのことを言い当てられてしまいました。
すげぇーーーーーー驚き

「この2年間転機があったでしょう。」
ありましたとも。転勤やら人事やら。

「今年はあまり考えすぎないでくださいね。
考えすぎるとうつになりますよ」
もうなってるよ。。。

占い師は占星術などのほかに、
カウンセラーのように顔色やしゃべり方をみて
判断する能力にたけていることは
ある程度察しているつもりです。
それにしても・・・

ぼくの今年の運気は決して悪くはないそうです。
ただ気の持ちようだと。
・・・これは一般論かもね。

ぼくの場合にはH23年に人生の転機が
おとずれるそうです。
どーなるんだろ。
2009-03-19 00:08:52(Thu)
 

認知療法ノート(3/17)

自分のための備忘のための認知療法ノートなので
追記にします。

続きを読む>>

2009-03-17 07:46:41(Tue)
 

農業体験に行ってきました

我が家ではすっかり恒例の行事となっている
農業体験に行ってきました。

私の住んでいる町から、車で2時間くらいの
山間部の村です。

今日は畑を耕し、じゃがいもを植えてきました。
収穫は6月頃とのことでした。
また、今日はしいたけの収穫もしてきました。
スーパーに売ってあるようなペラペラのコインのような
シイタケではありません。
肉厚の3センチ、直径10センチはあろうかとういう
巨大しいたけです。
それもたくさん。
これ。
しいたけ



これを、炭火で焼いて塩とレモンをたらして、
ビールできゅ~っと。

あ~考えただけでよだれが出てくる。
生シイタケは2~3日干した方が味もよくなり、
栄養価も高くなるそうなので、食卓に並ぶのは
そのときでしょう。
とってもたのしみです。

今日、農業体験学校の修了式でした。
卒業式でないところがみそで、
春休みをはさんで、4月から来年度の農業体験学校が
始まります。
自分の意思で卒業しない限り、永遠に留年できますw。

こういう思いができるのも、農村の方の普段の
手入れのおかげです。
私たちはほんとうにいいとこどりだけですが、
スタッフの方も、普段は合わない人と会えるということで、
楽しそうにやってらっしゃるようです。
私たちもその様子をみて、町の喧噪からはなれ、
なんだかほっとした気分になれます。
2009-03-16 20:01:44(Mon)
 

通院してきました

土曜日に病院に行ってきました。
ここ最近の仕事面でのプレッシャーが
きつく、不安であることを伝えました。

僕自身は、それが、通常の人が同じシチュエーションで
感じるレベルの不安か、私が病的な状態にあるから
感じる不安かはわかりません。

でも、不安な気持ちを、人(妻)に打ち明けられるように
なりました。
医師もそのことを歓迎してくれました。

ただ、どうしても不安で動悸が続くときもあるので、
頓服としてレキソタンをだしてもらいました。
まだ服用してませんが、どうでしょうか。

眠くなると困るという話をすると、りーぜを
進めてくれましたが、メイラックスで太刀打ち
できない不安感をりーぜという作用の穏やかな薬で
抑えきれるか疑念がありました。
なので、眠くなるリスクを覚悟の上でレキソタンを
お願いしました。
メイラックスと合わせてベンゾジアゼピンの組み合わせです。

できるだけ、不安は人に相談するなど人間系で処理できる
部分は処理して、どうにもならないときにだけ、
レキソタンのお世話になろうと思っています。

幸い意欲は戻ってきつつあるので、ドグマチールの
頓服は今のところやめにしています。
不安にはドグマチールは効いてくれませんでした・・
2009-03-16 00:57:45(Mon)
 

2夜連続徹夜

お仕事でおとといからほとんど寝てません。
2夜連続徹夜です。
一息ついたので寝ます。
おやすみなさいzzzzzzz
2009-03-13 20:03:01(Fri)
 
プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード