さんぽにいってきました

今日午前中は出す出す詐欺にあいましたが、
一日中天気もよく、そんなことはどうでもいいくらい
気持のいい天気でした。

午後は子どもたちを連れて散歩に出ました。
2時間ぐらいぼちぼちとあるきました。

いま私の地方ではつつじが満開です。
ピンクや白や赤のつつじがまさに咲き誇っています。
また、住宅街を歩くと、ガーデニングがしてあり、
きれいに花を植えてある家もありました。

また道端にひっそりと生えている名前のわからない
草花たちも一生懸命に自己主張しているようです。

いまの季節はいいですね。
いろいろな生物が太陽の恵みをたくさんもらって、
エネルギーを充電しています。

もちろん私も太陽の恵みをたくさんうけて
脳も仕事脳から休憩脳へとしばし緊張感から
解放されました。
こんな時間がずっと続けばいいのにとも思います。
また、道端に咲く名もない(ほんとは私が知らないだけ)花の
美しさを愛でることができる自分であったことが
うれしかったです。

子どもたちは、元気一杯に公園でエネルギーを発散してました。
ぼくは子どもたちの様子を見ながら、子供たちが発散する
エネルギーを吸収してました。

とにかく今日はいい休息がとれました。
明日は出社はしないつもりですが、自宅で仕事をしようと
思っています。
リフレッシュして一気にアウトプットだ。
2009-04-29 18:40:04(Wed)
 

出す出す詐欺にあいました。

今朝天気もよかったので、テンションあがったさ。
黄砂まみれの愛車も洗車しようという気にもなるもんさ。

で、丁寧にカーシャンプー&スポンジで手洗いしたわけさ
で、水で流そうとしたわけさ。

400円をコイン洗車に投入して、
放水ボタンを押したさ。
「ピ」と音がして「水が出ます。注意してくてくだい」
と、無機質な女性の機械ボイスがアナウンスを
したわけさ。
洗車銃を車に向けてかわまえる私。

ところが、待てど暮らせど水は出てこない。
「ん?操作が悪かったのかな」
と思ってもう一度放水ボタンを押したのさ。
そして今度こそと洗車銃を車に向けたさ。
「水が出ます。注意してください」
無機質な機械女が同じことをまたいう。
水はでない。
もう一度、放水ボタンを押す。
「水が出ます・・」ry
もう一度。
「水が」ry

出ねぇじゃんっかよ怒り
腹が立ったので、連絡先に一文句言ってやろうと
思って、電話番号を探したさ。
すると、洗車場の脇に連絡先って書いてある。
ところが・・・
地元のバカヤンキーか何かしらないが、スプレーで
見えなくしてやがる。

どうしてくれんだ。この400円。
どうしてくれんだ。この怒り
怒る
400円はなぁ、てめえらにとっては大した金額
じゃないかもしれないが、おれにとっは大金なんだぞ。
毎月のお小遣いの何割を占めてると思ってんだ。
いいか400円あったら、発泡酒じゃなくて本当のビールが飲めるんだぞ。
400円あったらな、近所のうまいラーメンが食べられるんだぞ。
400円あったらな○×□▽~☆※・・・・うえーん泣く

この出す出す詐欺め。
2009-04-29 11:40:16(Wed)
 

今日はいい天気

今朝はぼくの地方は天気がいいです。
空は青く、朝日がまぶしいです。

天気のいい朝は気持ちがいいものですね。
「今日もやるか!」って気にさせてくれます。

皆さんの地方もいい天気だといいですね。
2009-04-28 07:51:01(Tue)
 

これからも応援よろしおねがいしますm(_ _)m

昨日、数億円規模のプロジェクトが認可されたことを
書きました。

私はリーダーです。
さてどうしよう・・・と昨日書いて終わりましたが、
私の仕事は、メンバーのモチベーションを上げ、
メンバーに気持ちよく働いてもらい力を精一杯
発揮してもらうことです。

これを自分に言い聞かせて頑張ります。

これからは、このプロジェクトに対して、
少なくともメンバーに対してはネガティブなことは言うまい。
リーダーがネガティブではメンバーまでネガティブに
なってしまう。

リーダーとは本来的に孤独なものです。
もしつらくなったら、ここで吐き出させてください。
上司やフォローしてくれる人ももちろんいますが、
仮想空間だからこそ言えることもあるので。
2009-04-24 07:30:40(Fri)
 

大プロジェクトが承認されました

今まで提案活動を行ってきた○億円のプロジェクトが
ついにお客様役員の承認を得ることができました。

身が引き締まる思い・・・・です。。

さぁ、これからどうしよう。
2009-04-23 22:08:36(Thu)
 

認知療法ノート(4/22)

今日は会社で心が少しもやもやしているので、
認知療法を試みます。

私が実践している方法はコラム法です。

自分のためだけに書いているので、
追記にします。

続きを読む>>

2009-04-22 21:57:40(Wed)
 

今日はお気に入りの服

今週はどーも気持ちが上がりません。
先週までの忙しさがひと段落し、○億円プロジェクトの
決済待ちということで、ふぬけになってしまいました。
ふぬけになると同時に、気持ちも落ち気味です。

こういうとき、私はお気に入りの服を着ます。
今日はお気に入りの服で乗り切ろう。
また、今日は昨日までとはうって変わって
すばらしい青空です。
そらは私のH.Nにもなっていますが、さわやかな青空は
大好きなんです。
服一つ、天気ひとつでも、気持ちって案外変えられる
ものですね。
2009-04-22 07:33:04(Wed)
 

気にすんな

先日、私はある人に仕事をお願いしました。
絶体絶命のピンチのときの話です。

正直彼とはこれまでうまくいっていませんでした。
実際ひどい言葉を受け、私はその言葉をノートに
記録し、いつでもパワハラで訴訟に持ち込める準備を
しているほどでした。
元をただせば彼との人間関係のこじれで
うつになったようなものです。

そんな彼が言いました。
「気にすんな」
とポンと私の肩をたたきました。

そういえば、最近顧客提出用の資料を彼に見せたとき、
彼が黙って修正してくれました。
お礼をいうと「いつものことだよ」とこともなげ。

私はこれまで彼のほんの一面しか
見ていなかったのでしょう。

鏡の法則があります。
私の彼に対する苦手意識がそのまま
投影されていたのかもしれません。

ひどい言葉をうけたのは事実なので、
彼をまだ100%信頼できてはいません。
ですが、彼との関係は”時間が解決”してくれ、
確実に好転してきていると思います。

それにつれてうつ状態もきっと脱するでしょう。

願わくば人に翻弄されてうつになるような
性格をどうにかしたいと願っています。
2009-04-20 18:55:34(Mon)
 

おひさまにあたりました

今日は子供の自転車の練習で
数時間日光を浴びました。

昨日の夕食は、セロトニンの原料となる
トリプトファンをたくさん含むかつおのたたきで、
今日は日光をたくさん浴びたので、
たくさんセロトニンが生成されたのではと
思います。

毎日こんな生活なら、SSRIはいらないかも。

まぁ、そんな理屈は抜きにして、今の季節、
おひさまの光を浴びるのは気持ちがいいですね。
やはり人間は日の光をあびると気持ちがよいように
できているのでしょうか。

きょうも、こどもの自転車の練習で日光の下を駆けずり回り、
ほどよい疲労感に包まれています。

薬に頼らず、こんな生活改善で、状態がよくなればと
理想だと思います。
2009-04-19 20:43:51(Sun)
 

リフレッシュしてきました

昨日は月に一度程度の農業体験に行ってきました。
「田舎の学校」といって、校長先生がいて、
担任の先生がいて、給食も出ます。

昨日は、たけのこ掘りと山菜とりの授業でした。

竹林に入って、ひょっこりと顔を出している
たけのこを見つけます。
結構目が慣れないうちは、見つからないもんですね。
でも、探しているうちにだんだんと見つけられるように
なりました。

見つけたら掘ります。
クワでたけのこの周りを掘って、
竹根を切って掘り起こします。
クワで筍を掘るのに情けないことに
息が上がってしまいました。
それでもたくさん採れましたよ。

たけのこ掘りが終わると、山菜とりに
山に分け入りました。
ワラビとかゼンマイとかをたくさん収穫しました。
もっとも私がとったのはゼンマイに似た
食べられないものが2/3くらい混ざっていて、
指導してくれる村のおじさんにだめだしを
くらいました。

体力的にはとても疲れましたが、
徹夜&デスクワークで体力を消耗するのとは違い、
とても心地のよい疲れでした。
そして、村の温泉に入って疲れをいやしました。
温泉って、本当につかれがとれるんですね。

脳の疲れは、体の疲れと一緒にとれるといいます。
昨日体を徹底的にいじめたことで、
脳もリフレッシュされたようです。
精神的な疲れもリセットできました。

自然の恵みと、楽しい時間をくれた村のおじさん、
クラスメイトに感謝です。
2009-04-19 07:05:37(Sun)
 
プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード