不安に立ち向かう

最近、ずっとネガティブなことばかり書いています。

今日も落ちています。
○億円プロジェクトのプレッシャーが尋常じゃありません。
しかもやったことのない分野、経験のないメンバー
リスクポイント多すぎです。

考えようとせずともリーダーとして先行きを考えてしまいます。

ところで、今日は子供の運動会でした。
私の子供は親に似て運動神経がよくありません。
たとえかけっこで負けることが分かっていても
でも、最後まで頑張って走りぬけました。

恥ずかしながら、負けるとわかっていても
がんばって挑む娘に心を打たれました。

私(大人)がこんな不安でくよくよしてる場合じゃない。
闘志がわいてきた。
たとえ気乗りしない仕事でも。
たとえ、この仕事に才能がなくても。
ただ子供と一つ違うのは”負け”は許されないこと。
でも、それは私にとっては些細なこと。

たとえ人の力を借りても。
たとえ病院の力をかりても。
たとえ薬の力を借りても。
たとえお酒の力を借りてもw

この種の不安は時間は決して味方しない。
むしろ時間を追うごとに増幅する。
不安を消すためにはいつか正面から
立ち向かうしかないのだ。
幸いぼくはひとりじゃないじゃないか。
厳しくともサポートしてくれる先輩、苦しい気持ちを
理解してくれる妻。
そして、このブログを読んでくれる人。

鬱の人に「がんばれ」はタブーといわれます。
でもぼくはいま「がんばれ」と励まされたいです。
↑甘え。
2009-05-31 16:50:18(Sun)
 

レキソタン

今日は休日ですが、先週のやり残しや来週の予定などの
プレッシャーにつぶされそうです。
仕事をやらねばならない・・
仕事をやらねばならない・・
たとえ倒れてもやりとげねばならない・・
心の声がそう聞こえました。

たまらず頓服のレキソタンを服用しました。
少し落ち着きました。

仕事をやらねばならない→仕事したらいいんじゃね?
くらいに気持が少し楽になりました。

ありがとう。レキソタン
2009-05-30 15:01:42(Sat)
 

みんな

がんばってる。
私一人さぼっているわけにはいかない。
なんで私はがんばれないんだろう。
2009-05-30 04:23:30(Sat)
 

やっと

長かった一週間が終わりました。
今週はずっと地面すれすれの低空飛行でした。

とにかく夕方直前まで気分がすぐれず、
夕方になってやっと仕事が手に付き始め、
眠ってもはAM3時には必ず目覚め・・

来週はどんな一週間だろう。
2009-05-29 21:16:03(Fri)
 

今日は記念日

最近はちょっと気分がよくない周期に入っています。
でも今日は家族にとっての記念日です。

調子はよくありませんでしたが、
無理やり外出しました。
外出してお食事をしました。

帰りに久々に小二の娘をおんぶしました。
小2のくせにおんぶをせがむので・・・
小2にもなっておんぶをせがむかと思いはしましたが、
おんぶをしてみました。

ほんのり娘の体温が伝わってきて、
なんとなく気持ちが安らぐのが感じられました。
人の体温というのは不思議なくらい癒しの
効果があるものですね。
2009-05-24 21:41:31(Sun)
 

デプロメール

前記事と重複しますが、メイラックスを飲んでから、
数時間たった後にやっとデプロメール
入手でき、飲むことができました。

デプロメールを飲んでやっと抑うつ的な感覚が
少し和らぎました。

やっぱりまだまだ私はお薬の助けが必要なようです。
2009-05-23 22:05:50(Sat)
 

メイラックス

昨日から今日にかけてちょっと不調の波が来ました。

昨日から今日にかけて出かけていたのですが、
色々あって薬を飲めずのいました。

すると、ある原因もあって、朝とても気分が落ち込みました。
アクシデントがあり、いつも服用する薬がメイラックスしか
手持ちがなくなってしまいました。
でも、メイラックスだけは飲めたので、少しだけ気分の
落ち込みが楽になりました。

調子がいいときにはあまり薬効を感じない薬だと
感じていましたが、調子が悪くなって飲んでみると、
地味ながらも底上げしていてくれたんだな~と
思いました。
2009-05-23 21:58:11(Sat)
 

今日は母の日

今朝、娘にせっかくの休日なのに、
早朝、小2の娘にたたき起こされました。

「今日は母の日よ」
「お母さんのために朝食つくるから手伝って」

寝不足気味の私でしたが、
娘の人を思いやる純粋な気持ちに応えるために、
がんばって早起きしました。

お母さんに感謝しながら危ない手つきで包丁をつかう娘。
いつも以上に妻に感謝の念をこめて料理を作る私。

できたメニューはなんの変哲もない、
味噌汁とベーコンエッグとおにぎりです。

でも、久し振りに「人のために」料理をする嬉しさを
かみしめました。
娘もおそらく同じ気持ちだったでしょう。
ぼくのお小遣いはビールに浪費してしまったので、
妻にプレゼントはなにもできませんでした^^;。
でも、食べてくれる人のことを想って料理をするという、
料理の原点に立ち返ることができました。
その意味で、ほんとうに素晴らしい時間をプレゼントして
くれたのは妻かもしれません。

私と娘で「いつもありがとう」といって、「いただきます」
しました。
できたものは大したものじゃありませんが、
自分でいうのも手前味噌ですが、私にとっても
世界一のおごちそうです。

やさしい気持ちを持った娘に育ててくれた
妻に感謝の気持ちをかみしめながら、
シンプルな朝食を楽しんだのでした。
2009-05-10 08:13:13(Sun)
 

5月病かな

なんか落ちる気配。
久々に落ちる周期に入ってきたかも。
こんなときはおとなしく寝逃げしよう。
2009-05-08 21:05:31(Fri)
 

これな~んだ

知ってる人はコメントしてくださいね。



ちなみに、九州道の古賀SAにいました。
2009-05-07 20:38:59(Thu)
 
プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード