SLに乗ってきました

今日は家族とSLに乗りに行ってきました。

SLやまぐち号。新山口から津和野までを約2時間かけて走ります。
C57型蒸気機関車、その優美さから「貴婦人」と呼ばれていたそうです。

山口号正面

見よこの迫力。

DSCN0671.jpg

このメカメカしさが私の心の少年の部分をくすぐります。
子どもたちも大喜びでした。

ただ、この区間はトンネルも多く、道中客室内が煙で充満したこともありましたw。
車窓から見ていると、沿線住民の方や、並走する車の方、そしてカメラを抱えて待ち構える「鉄ちゃん」などたくさんの人が手を振ってくれました。
飛行機では出発の時に整備士の方が手を振ってくれますが、これに似たなんとも言えない風情を感じます。
みなさん蒸気機関車が大好きなんですね。
新幹線になって時間がすぎるのが早くなるとともに忘れてしまった列車の旅がそこにはありました。

そして津和野につきました。
DSCN0709.jpg

昼食はオムライスをいただきました。なんで津和野でオムライス?って思いますが、ここのオムライスはわが生涯最高においしかったです。
迷惑がかかるので店名は書きませんが、ググればすぐ出てくるお店です。
オムライスと言えば、東京日本橋のたい○○軒が有名ですが、そこより断然おいしいと思いました。そのお店の主人も心からお客さんをもてなしてくれ、隠れた名店だと思いました。

夕食は、山口にあるパスタ屋さんに行きました。
そこは妻とまだ交際中によく通った店なのでした。
通っていたのは10年以上前になります。
結婚してからは地理的に遠くなったので、そのお店に通うのは数年に一度になったのですが、おかみさんは、「あの頃と全く変わらんねぇ」ってよく覚えていてくれました。
今日は子どもたちも連れてそのお店にいったのですが、娘に、「この店はパパとママが結婚前にデートに来てたのよ」と余計な事を耳打ちしますw。

今日は3連休の最終日。
明日からの一週間を考えると気分が沈みますが、今日はリフレッシュできました。
SLの旅以外にも、うれしいことがありましたし。
今日は今から祝杯です。
・・・禁酒?なんですかそれ。
2009-11-23 21:09:18(Mon)
 

当たるも八卦当たらぬも八卦

昨日、ちょっとした空き時間があったので、占いに行ってきました。
当たるも八卦当たらぬも八卦とは思いながらも、ついふらふらと。

私はまじめすぎて、考えすぎるんだって。あと、頑固だって。
そして、あまり考えすぎるとうつになりますよって。→もうなってるし。
頑固なのかなぁ、私はちょっと知り合いの人には、みんなに頑固者って言われます。本人自覚なし。
よくいえば信念があるとも。そうなのかなぁ、人に言われてすぐ自分の意見曲げるし・・・
自分のことは自分が一番理解してないのかもしれませんね。いわゆるめんどくさい奴。
なんで、こんなに言い当てられるんだろ。私はきっとすごく単純でわかりやすい人なのかもしれませんね。^^;

今年はとにかく、7割くらいの力で仕事をこなしてゆっくりしてくださいと言われました。
来年価値観を変えるような大きな変化がありますとのこと。それは2月ないし5~6月に訪れるとも。
その時に人生の選択をする場面があって、いままでの価値観では選ばなかったほうを選んだくださいと。楽しみだなあ。
当たるも八卦、当たらぬも八卦。
でもおもしろかったなぁ。
なにより落ち込み気味な私を占い師さんにたくさん励ましてもらったし。
2009-11-21 09:02:15(Sat)
 

そば打ちと豆腐づくり

今日も農村体験に行ってきました。
今日の行事は、そば打ちと豆腐づくりでした。

自分たちで植えたそばや大豆を収穫し、
そば打ちと豆腐を作る。

完全無添加のおいしいそばと豆腐ができました。
あれは売れる。(`・ω・´)・・・かも。。

豆腐づくりのついでに湯葉もできましたよ。
しっかりいただきました。
とてもおいしかったです。

特に豆腐づくりが奥が深かったです。
にがりの僅かな量の違いや、豆腐の最後の重しや
時間の違いで全く風味や食感の違う豆腐が出来
上がります。
豆腐屋さんは、それを毎日同じ品質のものを大量に
つくってすごい。って思いました。
2009-11-15 20:37:36(Sun)
 

朝のあいさつ

私は基本的に朝はテンション激低です。
いわゆる日内変動ですね。
誰とも会いたくないし、会話もしたくない。
当然出社もしたくないし、布団の国にずっといたい。
それでも、なんとか食い扶持のために出社しています。

今日もいつもの通り憂な気持ちで出社しました。
ほどなくして会社につきました。
会社の廊下を自席に向かってうつむいて歩いていると、
正面から、中途半端に面識のある先輩が出社してきました。

私は誰にも会いたくないし、会話もしたくないので、
気まずく思いながら、ちょこっとだけ頭を下げる程度で
通過しようと思いました。

すると、その先輩は、眼を意識的にそらす私に、
わざわざ目を合わせて微笑で会釈をしてくれました。
なんとすがすがしい笑顔でしょう。
私はなんだかうれしくなりました。
それまで、誰にも会いたくなかったのに、とてもすがすがしい
気持にさせてもらいました。
私もあわててぎこちなく口元を緩めて会釈をしました。
私は先輩に対してなんと失礼なことをしたんだろう。
あの先輩はなんていい人なんだろう。

この会釈一発で憂がすべて吹っ飛んだとは言いません。
でも、とてもうれしかったのは事実です。
のかなりの部分が、うれしい気持に変わりました。

笑顔のあいさつって、いいものですね。
改めてあいさつの威力を思い知ったのでした。
2009-11-13 20:59:54(Fri)
 

ありがとうごございました

前回コメントを閉じて、調子が悪いですという報告だけの
記事でしたが、それでも拍手という形で励ましてもらい、
うれしかったです。

ある意味、返信という見返りがないのに、こうして
励ましてもらって、ブログという仮想空間の中で、
私を支えてくれている人がいるんだなぁと
改めて感じました。

なんとか、最悪期は脱したようです。
またしょーもない記事でたまーに更新していきますので、
よろしくお願いしますです。
2009-11-10 19:21:05(Tue)
 

最近調子が悪い・・

最近、ちょっと調子が悪いです。
ここでネガティブなことをぶつけて、現実世界にすっきりして復帰するというやり方もありますが、私の場合は、ネガティブをブログという文章にすると、余計悪い波が増幅しそうで、怖くてネガティブなことを文章化する勇気がありません。(これまで嫌な気持ちをブログに書いて余計気持が悪化したことがあったので)

調子が悪いので、もしコメントをいただいてもお返事ができる自信がありません。
なので、コメントは閉じさせてもらいます。

ですが、波のある病気でることもわかっているつもりです。今の悪い波もそんなに長くは続かないでしょう。
調子の悪い波が去ったら、また普通に日記を書きますので、また遊びに来てくださいね。
2009-11-08 17:49:41(Sun)
 

今日はいい天気2

今日は天気もよかったし、最近気分もダウン気味だったのですが、
文字通りふんわりとした気分になりたくなり、
気球を見に行きました。
気球

行く先は風まかせ。
本当は風を読んで目的地までたどり着くとても難しい
競技なんですけどね。

でも気球みたいにふわふわと、風まかせで生きてみるのも
いいかなとも思います。
戦闘機みたいに空気を切り裂きながら轟音をあげて
まっしぐらに突き進むのにも憧れますが、
いろいろな生き方、その時に合った生き方ができれば
と思いました。
2009-11-03 21:56:18(Tue)
 

今日はいい天気

昨日の夜の雨が上がって今日はいい天気です。
みなさんの地方はいかがですか?

雨が上がると空気中のごみが澄んで遠くまで
くっきり見えます。
なんてきれいな青空なんだろう。
心まで洗ってくれそうです。

そうだ、気球を見に行こう!!
→結構遠い
2009-11-03 09:20:07(Tue)
 
プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード