よいお年を

今年も結局、メンタルは好転せずその意味では残念な一年でした。
でもFC2に来て1年、ブログを通じていろいろな人とつながることができ、決してネガティブばかりの1年でなかったと思います。
調子がわるいときは、コメント欄も閉じて亀状態になっていましたが、それでも拍手や立ち寄ってくださる皆さんに元気玉をもらいましたし、雑談のような書き込みやお互いの情報交換としてとても楽しかったです。

来年の目標は、とりあえずマインドフルネスを実験して、メンタル面を強くすることです。

どうか皆さんよいお年を。
来年もよろしくお願いいたします。
2009-12-31 13:46:36(Thu)
 

マインドフルネス

前々回の記事でitchiさんに「今、ここ」というコメントをいただきました。
今、この瞬間を生きる。
マインドフルネスでは、自分の感覚を研ぎ澄まし、
今のこの瞬間の自分の感情や思いに気づき、
わき出た感情や思いをあるがままに受け流すもののようです。
アメリカでは第三世代の認知療法として、広まりつつあるようです。

感情や思いは瞬間瞬間にわき出てくるものです。
それをあるがままに受け流す。
これができれば、様々な苦悩から楽になれるそうです。
ただ、ある程度瞑想の訓練で効果が出るまでしばらく時間が
かかりそうです。

・・・試してみるか。

この本を参考にして、マインドフルネスを実験してみます。
マインドフルネスストレス低減法マインドフルネスストレス低減法
(2007/09)
ジョン カバットジン

商品詳細を見る
2009-12-29 09:49:32(Tue)
 

おもち星人

昨日、親戚のお家でお餅つきにお呼ばれしました。
まきとおかまでもち米を蒸します。

子どたちは面白がってどんどん薪をくべたがります。
火遊びはあぶないよ。。

さてお餅つきですが、臼と杵の昔ながらのぺったんぺったんです。
子どもたちもやりたがるので、させてみるのですが、杵が重くて、
なかなか思うようにつけません。
おもちが冷えてしまうよ・・・
結局4臼ついて、一回は電動もちつき(ry

そうやってできたおもち。
お正月ようにおすそ分けをもらってきました。
でも、帰ったらすぐ「おもちが食べた~い」
と長男長女そろっていいます。
そんなに食べたらお正月までもたんで・・・

今日も、「おもちが食べた~い」。
いや毎日食べたら正月までになくなっちゃうから。
毎日1個ずつにするから~。
それでも、なくなりますから。
どんだけおもち星人やねん。兄弟そろって。
特に弟のほうが重度のおもち星人です。

さて、正月に我が家ではお雑煮が食べられるのだろうか・・・
2009-12-28 19:12:23(Mon)
 

戦友

前の職場での仲間は、ビジネスという戦場で苦楽を共にしたまさに”戦友”でした。
その戦友たちをある意味裏切る形で異動になった私。

新しい職場に来て3年経つ。
転勤後の私は、今の環境になかなか入り込めず、現在ほぼ孤立。
いや、孤立状態にしてしまったのは、以前の環境がいい思い出すぎて、自分から今の環境に心を開かない自分のせいかもしれない。確かにその他にもいろいろあったけど。

先日出張で戦友たちに久々に会いました
私も、なんだか全盛期の自分に戻れた気がしました。
過去は美化されるもの。現実逃避できる甘美なもの。

戦友たちとの時間は麻薬。刹那今の苦しさを紛らわしてくれるが、明日からはそれぞれ自分の持ち場に帰っていく。
麻薬であるから禁断症状がでる。過去の自分に戻りたい。
でも、もう、あそこには私の居場所はないとはっきり悟った。
私に3年時間がたったように、転勤元にも3年の時間がたち、私はすでにそこでは必要とされていないのだ。
私が必要とされているのは今の場所。
私は過去の甘美な思い出を振り切り、新しい場所で居場所を作るしかないんだ。
過去は辛い時たまに思いだす場所であって、戻る場所ではないのだ。

今日一日の区切りで生きる。
2009-12-21 19:35:49(Mon)
 

ありがとうございました

最近気分が落ちていて、前回の記事では
コメント欄も閉じていましたが、
それでも、拍手をたくさんいただき、
また、更新されないこの日記にも
毎日きちんと訪問していただき
ありがとうございました。

コメント欄を閉じていても、応援してくださる気持が
伝わってきて、とてもうれしかったし心強かったです。
まだ不調の波は完全には過ぎ去ってはいませんが、
なんとか、日記の更新ができるくらいには復活してきました。
拍手や訪問といった形で応援してくださった皆さんのおかげです。
ありがとうございました。

今日はこれから出張です。
今日は私の地方は寒いです。雪かもしれません。
でも熱い会議をしに行ってきます!!
2009-12-18 06:58:57(Fri)
 

からっぽになりたい

最近気分が落ちています。

何もしたくない。
外出もしたくない。
誰とも会いたくない。
何も聞きたくない。
何も見たくない。
何も考えたくない。
未来のことも過去のことも。
そして今のこともどーでもいー

真っ暗な部屋のなかで空虚な時間がすぎていけばそれでいい。
2009-12-12 10:26:03(Sat)
 

鋭い一言

今日久しぶりに以前の上司にばったり出会いました。
「お、つばめ、なにしてるんだ」

その上司は、仕事もでき話題も豊富、人望もあり、
素晴らしい上司でした。

「煮詰まってないか~」

鋭い一撃でした。
ええ、煮詰まってますとも。思いっきり煮詰まって、
焦げて、煙がでています。もうすぐ小火になります。

人の上に立つ人は、よく人を見ています。
私はその一言でぎくりとなりました。
この人は私のことをいまだにそこまで理解してくれてるんだ。
とうれしくなりました。

その上司とは4年差があります。
4年後までにその上司から「おれに追いつけ」と約束を
交わしています。
でも、敵わないや。差は開く一方です。
2009-12-10 21:41:09(Thu)
 

今日も眠れない

おはようございます。
またこんな時間に中途覚醒。
そして眠れません。

明日から始まる仕事が気になって。
でも、誰も助けてはくれない。
結局自分を助けるのは自分しかいないんだ。
自分の考え方ひとつで環境のとらえ方も変わる。
でも、積み残してきた過去の問題が一つ一つ
私の重荷になる。

でも、自分の問題は自分で解決するしかない。

マイスリーにお願いして二度寝に挑戦しよ。


2009-12-07 02:57:46(Mon)
 

眠れない

こんな時間なのに眠れません。
きっと、メンタルを患っている人は、私と同じように
眠れない人も多いと思います。

昨日は、髪を切って美容室で髪を切ってもらいました。
生意気にも私は床屋さんじゃなくて美容室派なのです。
ほんとは顔剃りしてくれる床屋さんのほうがすき
なんですけどね。
でも、いま行きつけのところがなぜが美容室なんです。

でも私はキモメン・ブサメンなんですが、それでも
おしゃれはいいですね。
気に入った髪型で気に入った洋服を着る。
これだけで、気分が明るくなるような気がします。

まぁ、美容師さんがセットする髪型を、自分では
再現できないので美容室に行った日しかもたないのですが^^;

でも、美容師さんとかもそうですが、人を喜ばせたり、
人の役に立つ仕事っていいですね。
いや、世の中にきっと役に立たない仕事なんてない。
たとえ会社の歯車であっても、それが回りまわって
きっと誰かの役に立ち、誰かの満足の役に立っている。
そう願いたいものです。

仕事の報酬って、給料はもちろん生活の糧ですが、
それだけじゃないですよね。
直接的であれ間接的であれ、人の役に立つ満足感と
いうのが、一番大切な仕事の報酬だと思います。
2009-12-06 04:37:00(Sun)
 
プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード