元気をもらうこと

今日、久々にブロ友さんのところを巡回していると、うつであることを自分で真から認めることができ、いよいよ次のフェーズに進もうとしている方がいました。
その方の紡ぐ言葉の一言一言が力強く、うつ決別の決意表明とすら感じました。
そのブロ友さんは、「自分から前に進むことが必要なんだと気付いた」という趣旨のことを書かれています。
その通りなんです。
ですが私の場合、「わかってるんだけどぉ」って、すぐ自分に対する言い訳が始まります。
でも、その方はブログを書くこと自体が自分を見つめなおすことにつながり、ふとそういうことに気づかれたそうです。
すばらしいことです。

次は私の番だ。と思いたい。
今の私・・この病にかかってからの私は常にエースだったころの全盛期の自分を思い出し、それに引き換え今は・・と前進することを躊躇っています。でも、昔は昔。
「今を生きる」
私はそのブロ友さんに今日大きな勇気をもらいました。
こうやって文章にすることで、勇気がますます増幅されていく気がします。

勇気をくれたブロ友さん、ありがとうございます。
2010-01-26 22:20:26(Tue)
 

リフレックス4日目

リフレックスにお薬を変えてから4日目です。
相変わらずデプロメール退薬症状のめまいがひどい。
温度変化に体がすごく敏感で、部屋から通路に出た時など
いわゆるシャンビリを感じます。
寒いところではシャンビリが頻繁に来ます。
これだけの退薬症状を残したということは、
あまり効いていないと思っていたデプロメールも
きちんと仕事をしていたのでしょう。

そんなこんなでリフレックスの効果を感じる
余裕すらありません。
ただ、月曜日まであった強烈な眠気はおさまり、
仕事にも支障はありません。
シャンビリさえなければ・・・

あと1~2週間でめまいもおさまるでしょうから、
その時はリフレックスの効果を冷静に判断できるでしょう。

2010-01-26 21:39:54(Tue)
 

リフレックス2日目

今日も眠かったけど、昨日ほどじゃないみたい。
仕事には耐えられそう。
でも、めまいが・・昨日とは比べ物にならないです。
車通勤なので、明日運転中にめまいを起こしたらと思うと、大変です。
たぶんめまいのピークは明日か明後日だろうと思います。

今週半ばは会社の飲み会です。
アルコールoffできるかなぁ。。できないだろうな。。根性ないし。
ってか、めまいで飲める状態じゃないかもしれないなぁ。。
2010-01-24 18:04:58(Sun)
 

リフレックス初日

今日はリフレックス初日&アモキサンデプロメール完全断薬の初日です。
眠い。だるい。眠い。だるい。眠い。だるい。眠い。だるい。眠い。だるい。眠い。だるい。眠い。だるい。眠い。だるい。めまいがする。めまいがする。めまいがする。めまいがする。めまいがする。めまいがする。めまいがする。

眠く出だるいのはリフレックスの初期症状として覚悟はありました。
めまいは今週のアモキサンデプロメールの減薬で覚悟はありました。

でも。。
結局今日は一日中動けず。
今日ある講演会を聴きに行こうと思っていたのですが、体が動かずキャンセル。。
明日でせめて眠さとだるさはとれないと、月曜からの出社が心配です。めまいは少々がまんできるけど。。
今日はマインドフルネスの瞑想やると絶対そのまま寝てまうわ。今日はマインドフルネスもお休み。

来週も忙しいです。しかも結構細かな神経を使う仕事が目白押しです。こりゃどーなるんだろ。
いや私には強靭な精神力が・・「違うか!・・・」
リフレックス切り替えのタイミングを間違ったかも・・
2010-01-23 20:17:12(Sat)
 

リフレックスに変わった

アモキサン 50mg/day
デプロメール 50mg/day
だったのが、リフレックス15mg/dayに変わります。

アモキサンデプロメールを断薬するのですが、そのため今週はそれぞれの量を半分にしました。
対して効いている実感もなかったので、離脱症状はないかなと思っていましたが、めまいがひどい・・
以前アモキサン減薬にトライしたときには何も起こらなかったので、デプロメールの減薬が効いたんだと思います。SSRIの減薬はきついとよく言われますが、たかがデプロメールごときでこんなにめまいがでるとは。。

今日からリフレックスを始めますので、今日から完全にアモキサンデプロメールを断薬します。
もっとひどいめまいに合いそう。
しかもリフレックスって、結構な確率で最初の数日間はとても眠いらしいので、こりゃ週末はまた寝過ごすことになるかもしれません。

結局、デプロメールは効いてるか効いてないかわからなかったんですが、アモキサンは飲み始めの最初の数日間の多幸感は素晴らしかったことを思い出します。

リフレックスはどうなるんでしょうね。
ただ、リフレックスって高いんだよなぁ・・・
2010-01-22 22:49:02(Fri)
 

寝逃げ

今日もメンタルの具合がよくなく、休みということをいいことに寝逃げしてしまいました。
完全に無気力病です。
寝ると確かに全てを忘れられるんですが、目覚めたときの自己嫌悪が尋常じゃないです。
今日も家族になにもしてあげられなかったなぁとか。
平日帰りが遅くて会えない子どもたちのためになにも思い出をつくってあげられないなぁとか。
もうすぐ子ども達は親離れしていくでしょう。
子どもが親になつくのは人生のほんのわずかな時間です。
この僅かな時間のそのまたわずかな休日に私は寝逃げ。
何してるんだろう。

もっと家族と一緒に思い出を作っていきたいのに、メンタルが追いついてこない。
もどかしい。
2010-01-17 19:52:23(Sun)
 

娘がどん

うちでは寝るときに家族4人川の字ならぬ||||の字で寝ています。
いつも私は早期覚醒でAM4:00頃に目が覚めるのですが、だいたいそのころになると、どんと衝撃を受けます。
何が起こったかというと、隣の布団で寝ている娘が私の布団に入ってくるのです。
本人は寝ぼけているのかおきているのか。入ってくるならそーっと入ってくるのが礼儀だろう。
でも、凍てつく真冬の早朝に娘の体温が伝わってきてほんのりと暖かくなります。
早期覚醒のときは、だいたい嫌な思考に支配されているものですが、こんな形でも娘は私を必要をしていると思うことができます。もっとも、湯たんぽ代わりに利用されているだけとも言えますが・・・
ただ、その後は、布団のなかで寝像の悪い娘に蹴られ、叩かれでますます眠れなくなってしまいますが・・・

朝起きると娘にそのことを話すと覚えていないといいます。
ほんとに覚えていないのか照れ隠しなのか。

娘はどんどん成長していきます。
いつまで私の布団にもぐってきてくれるのだろう。
2010-01-16 09:28:23(Sat)
 

第879回「マニュアルは買いますか?」

マニュアル違いですが、私が普段使っている車は
マニュアルです。
たまに人を乗せるとATが主流となった今では
びっくりされます。
シフトダウン時の意味のないダブルクラッチ。
交差点でのヒール&トゥ
私の車は、アクセルとブレーキの位置関係が悪く、
ヒール&トゥがとても難しいのです。
いま練習中です。

妻が乗っている車はATですが、ATFを交換しました。
なんとなく最近加速の悪さを感じていましたが、
ATFを交換することでミッションショックも少なくなり、
ATの食いつきも良くなったようで、加速も
新車状態を取り戻したようです。

マニュアル違いの話でした。
2010-01-11 12:06:13(Mon)
 

ソラナックス

今日は休日の2/3を過ごしたということで憂鬱な気分が
抜けなたかったので、頓服のソラナックスを服用しました。
幸い普段効き目をあまり感じないソラナックスが、
今日はよく効いて、憂鬱な気持と不安な気持ちが楽になりました。
まだ憂鬱感と不安感にマインドフルネスで対応するには、
修行がたりないようです。
つい即効性のある薬物に頼ってしまいました。

これでなんとか家族と焼鳥屋さんにでかけることが
できました。
でも、酒が回る回る。
いつもの1/3の酒量です。
すっかり弱くなってしまったのでした。
え、、服薬中の飲酒はご法度?
いやいや今日は家族の新年会ですから。
2010-01-10 19:50:49(Sun)
 

マインドフルネス3

マインドフルネスを実践して約2週間かな。
呼吸に集中して瞑想することはできるようになってきた気がします。

椅子にすわって、自分の呼吸をひたすら意識します。
息を吸う。冷たい空気が鼻孔をとおって肺に吸い込まれる。
次に体温を帯びた空気がまた鼻孔を通って出てくる。

瞑想が高まってくると、自分の体が宇宙の中にいて、
吸い込まれそうな不思議な感覚がします。
まだ1回の瞑想で2、3回、数秒しかその感覚に達しませんが。
これが瞑想なんだ―って気がします。
この感覚がずっと続くと、、何か悟れる気がします^^;

でもまだまだですね。
その日の重い気分や重いプレッシャー、不安に簡単に
打ち負かされ、寝逃げする毎日が続いています。

ちなみに、これまでの本↓
マインドフルネスストレス低減法マインドフルネスストレス低減法
(2007/09)
ジョン カバットジン

商品詳細を見る

だと、つぎはボディスキャンという45分間体の感覚に集中するフェーズに入るのですが、
いつも眠ってしまうので、いったんこの本はここまで。
次の本に浮気してます↓
なまけ者の3分間瞑想法なまけ者の3分間瞑想法
(2000/09)
デイヴィッド ハープ

商品詳細を見る

何のことはない、書いてあることの本質は最初の本とあまり変わりませんが、
短時間でできる瞑想がたくさん書いてあります。
しばらくはこちらでやってみよ。
2010-01-09 19:24:40(Sat)
 
プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード