色が白いって言われた

今日は、髪を切りに行ってきました。
いきつけの美容室。

カットしてくれるのはいつも決まった兄ちゃんなんですが、
「つばめさん、単身赴任でとうとうやっちゃったかと思いましたよ」
「なんで?」
「だって、色が白すぎますよ」

確かに私は普段は事務所とか、年中南極のような凍えるコンピュータールームで
仕事をしています。
やっちゃったか、っていうのは病気でもしたのかと思ったそうです。
そんなに病的に顔色が悪いのだろうか・・・
うん、病的に顔色がわるいそうです。
肉体的には大丈夫と思いますが、確かにメンタル面はいまひとつですし、
それが顔色や表情と相まって、病的に見せているのかもしれません。

そういえば最近、お日様に当たってないなぁ。
人間の体も光合成しないとビタミンEだかDだかが生成されないっていうし。
メンタル面もお日様にあたると少しよくなるかな。

確かに、強制的でも嫌でも、外を歩いたり、人と話したりしているうちに
メンタル面も調子がよくなることも多いです。
今日も髪切りに行くのめんどくさいな、美容室の人たちと会話しないと
いけないな~なんて思いながら行ってきたのですが、
美容室でのそんな他愛もない会話でメンタル面も大分浮上しました。
何か強制的にでもいいから運動や、会話をすることって大事な薬なんだなと
思いました。
2010-07-31 14:30:58(Sat)
 

少し落ち着きました

前回は思いをそのまま書きなぐったので、醜態をさらしていまいました。
気分を害された方、大変申し訳ありません。
前回の文章を改めて自分で読んでみると、恥ずかしくさえあります。
落ち着いて読み返すと、我ながらある種の嫌悪感さえ覚えます。
でも、あれはあれであの時の文章はあの時の自分を正直に書いたものです。
恥ずかしく嫌悪感を覚えても、あの文章を書いた自分もまた自分なのですから、
これを認めてあげることも自分を大切にすることかなと思います。

コメント欄も閉じていたにも関わらず、拍手でコメントをくれた方、
また、あんな記事でもご訪問された方、本当にありがとうございました。

あの記事を書いた後、妻に連れられて病院に行きました。
抗鬱薬が増量となりました。
波が通り過ぎたのか、薬が効いたのか今は少し落ち着きました。

またコメントをいただきましたが、鬱状態の原因が単なる怠惰か、
病的なものかは深追いするのは止めて、今の状態を認め、
今できることに集中するという考え方にはっとさせられました。
うつ的な感情に支配され、すっかり忘れていたことでした。

とにかく、ご訪問いただいた方には心配をおかけしました。
すみませんでした。
2010-07-24 20:27:43(Sat)
 

最近のこと

今の状態だと、どうしてもネガティブな記事になるので、気分を害する方もいらっしゃると思います。
なので追記にします。

続きを読む>>

2010-07-16 22:59:13(Fri)
 

一進一退

単身赴任で週末は自宅に帰る日々が続いています。
前回の記事の事故で車を失ったので、
もっぱら鉄道で帰っています。
在来線で3時間。鈍行列車の旅。

田舎なので、ほぼ座れますし、一人の時間を3時間
たっぷり持てるので、悪くはないのです。

昨日は、技術者としての勉強を3時間ずっとしてました。
私の分野はアメリカが先進国なので、最新技術の
勉強には英語本を読まねばなりません。
・・・2割くらいしか理解できない・・・
でも、昨日は充実した勉強ができました。

日曜日の夕方には勤務地に戻るため自宅を出るのですが、
その時からものすごく気分がブルーになります。

だいたい月曜日~水曜日くらいまで精神的には
低調です。
古巣とはいえ、土地的には好きでない土地であること、
それから、自分の置かれた立場を考えるととき、
この会社では「もう期待されない人たち」に分類されてしまっていること。
いつリストラにあうかもしれない立場です。

会社はやはりなんといっても会社としての存亡が第一なので、
私のように失敗を重ねた人間にはもはや信用はありません。
たとえ古巣であっても。

会社を変えてリスタートしたいのはやまやまですが、
この不景気、私の最近の実績、年齢から転職は非常に
厳しく、今の会社にしがみついているしかない状況です。
悔しいけど。

古巣に戻って心機一転と行きたかったところですが、
なかなかうまくいかないものです。

2010-07-03 18:23:41(Sat)
 
プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード