久々の現場

先日、お客さまのシステムで障害があった。
お客さまからトラブった・・と一報が入ったものの、担当があいにく休みやらで出払っていた。
なので、私がお客さまのところへ出向いて対応を行った。
私は今はマネジメントすることが主な役割なので、直接現場へ出ることはほぼないのだ。
現場へ行くと、昔知ったお客さま(A氏)が待っていた。
「お、つばめちゃんじゃない。久しぶりじゃん。つばめちゃん直々に来てもらえるとは・・」
直々になんて随分大げさな表現だなぁと思ったが、まぁそう言われて悪い気はしない。
現地で少し調べると、天井裏にあるシステム装置の故障だということがわかった。

その天井裏にあるシステム装置は、私がまだほぼ新人のころ、何も考えずに天井裏に設置するよう設計したものだった。だって、事務所に置いとくのは誰が触るかわからないし、邪魔だし、天井裏なら安心と当時は思ったのだ。
当時の設計を今、後悔している。また天井裏に潜らねばならない・・・

私は天井近くまであるキャビネットをよじ登り、天井裏に潜った。
昔はA氏から連絡があると、よく天井裏に潜っていたことが思い出される。
つばめちゃん「まだ」登れる?とか言われながらも軽々と登ってみせた。
「まだ」って言われるほどの年でもない・・

ほどなくしてシステムが復旧した。
A氏は大げさに喜んでくれた。
そしてA氏の周りにいた、システムを使っている人も喜んでくれた。
「つばめちゃんが直々に来てくれたおかげで、すぐ復旧できたよ。本当にありがとう」
あまりに大げさに喜んでくれるので、私の方が恥ずかしくなり、そそくさとその場を後にした。

現場に行かなくなって久しい。
お客さまに喜んでいただくこと、感謝されることの感覚を久しく忘れていた。
仕事の原点ってこれなのかもしれない。
2013-03-23 22:29:39(Sat)
 

夜空を見上げて

今日はお月さまがでていなかった。
晴れの夜空だ。

私は田舎にいるので、お月さまがいない夜は星が降ってくるようだ。
空はどこまでも暗く、小さな星たちは月に代わって背一杯夜の番をしている。

ふと今この瞬間にあの星のどこかに私と同じような生命体がいて、夜空を見上げているのかと思う。
しかし、宇宙は広い。
今この瞬間にどこかの星で私と同じように夜空を見上げている生命体がいたとしても、そのことは今の私にはわからない。
今私が見ている夜空の星の姿は近いものでも数年前、遠いものでは数百万年前のものだ。
地球人類が文明を築くはるか以前の光だ。
数百万光年離れた星の知的生命体は、もう既にその文明を終えているかもしれない。
宇宙が誕生してから約135億年ということらしい。
それから比べると、生命体が文明を築き、繁栄している期間はほんの一瞬のできごとかもしれない。
その意味では、ほんの一瞬の「今」を私と共有しているほかの星の住人がいても、光よりも速い通信手段を持たない今では、想像以外の方法では彼らと時間を共有することができない。
空間的な距離と、時間的な距離。
今のところお互いに通信することはできそうにないが、ここはロマンチックに空想でもしていよう。
2013-03-12 00:51:14(Tue)
 

虚数ってなに

突然アカデミックな話だが、私は虚数が理解できない。
数の世界は、自然数、整数、有理数、無理数、実数、虚数とその範囲を広げてきた。
虚数。
0より小さい数の平方根。
理屈はそうなのだが、なぜこのようなものが必要だったのか。

理工系の学部を卒業した私がこういうことを言うのは、とんでもない恥さらしかもしれない。
代数方程式の解を保証すること。
交流回路が複素数を使えば簡単に表現できること。
量子力学や相対論では複素数がなければ成立しないこと。

ガウスはなぜ既存の数直線に虚数の軸を直交させるという発想を思いついたのか不思議でならない。
0より小さい数の平方根というだけで、なぜ実数の数直線に対して直交するという発想が生まれるのか。
しかし、そのおかげで博士の愛した公式(オイラーの等式)も生まれたわけだが。

2013-03-07 23:13:33(Thu)
 

自転車で通勤

今日は久しぶりに自転車で通勤してみた。
もう3月だしね。
片道6km、約20分の距離。

去年の秋口に足を怪我して、それから自転車に乗ってなかったので、実に3ヶ月ぶりくらいになる。
完全に足がなまっている。
だいたいペダルを90回転/分くらいの回転数でまわすのだが、今日は足が回らない。
80回転/分くらいで足がばたばたしてうまくペダルを回せない。
そうこうしているうちにひざが痛くなる。
運動不足だ・・・

今日は慣らしなのでペースを落とした。
そして会社に着く。
会社に着いておもむろにPCを立ち上げると、すっと仕事にかかれる。
いつもなら、PCを起動してもなかなか気分があがらず、すぐには仕事脳にならない。
なんとなく頭がすっきりしている。
運動療法だ。

明日も天気がいいらしい。
明日も自転車で行くか。
2013-03-05 22:20:11(Tue)
 
プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード