永久機関

妻は、ハイブリッドカーが減速時に充電してエネルギーを取り戻せることを知っている。
そして、電気自動車は長距離走れないらしいけど、走ってる間に発電できないの?
ハイブリッド車が充電できるんだから、電気自動車も充電すればいいのに。
という。

な、なんだってー

「発電するためのエネルギーはどこから持ってくるの?」

「タイヤが回転してるからそれで」

え?

え?

いやいや、いやいやいや
そのタイヤを回転させてるエネルギーはどこからくるのと。
もし、電気自動車が走りながら自らが走るためのエネルギーを、タイヤを回して発電して補うのなら、それってノーベル賞どころか、人類初の永久機関ですがな。

そんな理屈を妻に反論できる力関係ではなく、私はた黙る。
2015-08-31 00:28:27(Mon)
 

娘の自由研究

中学生の娘の自由研究の宿題。
夏休みに入る直前に、娘が私に何か自由研究のネタがないかというので、レモン電池でもやってみたらと適当に言っておいた。

先日、その自由研究を終わったのらしいのだが、私にはその事を言わない。
しかし、レポート用に実験の様子が撮影されたデジカメ写真があり、それを見てみた。
レモンに十円玉と一円玉をさして、LEDを光らせる実験。
しかし、その実験が何とも支離滅裂なのだ。
食塩水に十円と一円を浸してLEDつないだり、
コーヒーに浸したり、あげくには小松菜とかピーマンとかを使ったり。
実験のあまりの支離滅裂さに、我慢できずに(;゚;ж;゚;)プッっとなってしまい、吹き出してしまった。
娘はそれで怒ってしまい、口を利いてくれなくなった。。

小松菜とかピーマンを使ったことに異義があるわけではない。
そこに何らかの仮説ががあるのなら。
しかし、レモン電池の原理なんて少しググればいくらでも出てくるのだ。
事実、娘はググってから実験している。
そんな少し調べればわかる程度の下調べもせず、適当な実験をするからそんなとんちんかんなことになるのだ。
実験とは仮説を実証する行為なのだが、娘のそれには、仮説がなくテーマすらない。

私に相談すればこんなことを言われそうだから、私には相談しなかったのだろうが…

娘の実験の主題は「宿題だからとにかく終わらせる」だそうだ。
娘は理系を目指しているのだが、大丈夫か??



2015-08-30 20:09:21(Sun)
 

また座るか

このところ忙しくて、特に精神的な余裕がなくブログも更新していないし、訪問もあまりできていない。

特にこの一ヶ月は、常にイライラしていて些細なことで爆発しそうになった。
上司にすらつばめは気が短いといわれる始末。。

時間もそうだが、本当に気持ちに余裕がない。
他人の些細な行為にイライラしてしまう。
そして酒の空き瓶ばかり増えるという悪循環。

そういえば、マインドフルネスの瞑想をやっていたのだが、あまりにへとへとで1日15分座るという行為ができなかった。
気づくと1ヶ月くらい座ってない。

イライラするから座れないのか、座らないからイライラするのか。
ここらでまた座ってみるか。
2015-08-16 19:28:41(Sun)
 
プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード