息子の足止め

本来ならもうそろそろ単身赴任先へ出発する時間だ。
しかし、今週は明日朝一で移動することにした。
(朝一の新幹線なら定時に間に合う)

今日、息子が用事で妻と外出していて、私が通常通りに出発すると、彼らの帰宅とすれ違ってしまい、今週はもう会えないのだ。
ところが、外出先で息子(小5)がしきりに早く帰りたがるらしい。
妻が「なんで早く帰りたいの?」と聞くと、「お父さんに・・・(出発する前に会いたい)」ということらしい。
そうか、そうか。泣かせる息子だぜ。
そんな気持ちに応えて出発を明日の朝一にしよう。
週明け朝一で移動すると、自分のメンタルが不安定になることが多いので、通常は日曜日中に移動している。
でも、今日は特別だ。

そんな息子も、普段私と二人で家にいるときには自分の部屋でまんがを読んでいる。
別に私にべったりなわけではなく、私との会話も、私が話しかけたことに対して、「・・・うん」とか「・・いいや」とかやっと一言だけ返すくらいのもので、実にマイペースなのである。
私が出発するとき、娘(中2)はハグして~って寄ってくるが、息子は見送りに玄関に出てくることすら怪しいのである。
そんな彼が私の出発前に会いたいなどというのだ。

彼の思考回路はよくわからないけれども、かわいい息子である。
2015-10-25 16:17:56(Sun)
 

真犯人

先日我が家の模様替えをした。
今まで子どもたちの部屋は、姉と弟で同じ部屋だったが、子どもたちも成長してきたので、部屋を分けることにしたのだ。

子どもたちの部屋はとにかく散らかっていた。
モノが散乱し床も見えない。
部屋が同じで、責任や所有権が曖昧になるからか散らかし放題なのだ。
あまりにひどいので片付けるように言うと、
姉:「だって弟が散らかすんやし、片付けんし…」
弟:「姉ちゃんのほうが酷いし」
で、醜い骨肉の争いになってしまうのだ。

果たして、子どもたちの部屋は晴れて別になった。
今は部屋が分かれて2か月くらいたって、それぞれの部屋に慣れてきた頃合いだ。

そして、判ってきたことがある。

姉の部屋は、同じ部屋だった頃のように相変わらず散らかし放題。
弟の部屋はいつ入っても綺麗に整頓されている。

同じ部屋だった時に、部屋を汚くしていたのは誰だったのか。

「私やったんやね…」

落胆する娘。

部屋が散らかっていたのを人のせいにしていた娘。
己の業の深さを思い知るがいい。




2015-10-22 18:14:53(Thu)
 

PCオタク的な話

我が家のPCがついに壊れたので、急遽新しいのを買った。Windows8.1のPCだ。
今までvistaだったので、Windows8.1のあのタイルの画面が気に入らないし、windows10が出た今、サポート期限の面からも8.1にとどまる理由がない。

なのでこの前出たwindows10が8.1からのうわっかぶせで無料アップデートできると言うのでやってみた。

しかし、やってみたがいきなり動きが重たい。実にもっさりだ。今重いのだからこの先どんどん重くなるだろう。こりゃだめだ。

我慢ならなかったので、ハードディスクをフォーマットして、windows10をクリーンインストールしたった。
メーカーのサポートしない手順なので、この先困っても問い合わせることはできない。
でも、メーカーのサポートといっても、どうせ困ったら初期化してとしかいわないのだから、そもそもあてにしていない。

そんなら、自己責任でいいからクリーンインストールしたほうがましだ。
専用ソフトでシステムバックアップもとってあるので、いつでもクリーンインストール前の状態には戻れる。

果たしてクリーンインストールは成功した。
サクサク動く。
DVDが再生できなくなったのが意外だったが、それ以外のハードウェアの動作に問題なし。
そして、DVD再生もフリーソフトをインストールしたので問題なし。

国産メーカーのPCだったので、たくさん無駄なソフトが入っていたが、これらも一掃できてすっきり。

題はPCオタクと書いたが、私はPCいじりは嫌いだし、オタクはPCを自作したりするものだ。
私は家電量販店で陳列されている国産PCの売れ残りの安いのを買ってきただけだ。
私は機械オタクは自認するがPCオタクではない。
ハードウェアの世界は大好きだが、ソフトウェアの世界は大嫌いだ。
なので、こんなPCいじりで時間をとられるのは不本意極まりない。

2015-10-12 22:35:40(Mon)
 
プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード