ある晴れた日

オバマ大統領が広島に来た。
そして被爆された方と握手し、お互いに抱き合う様子が報道された。

なぜだか涙がでた。

私は戦争を体験しているわけでもない、まして被爆者でもないし知人がいるわけでもない。

謝罪の有無がどうのこうのというコメンテーターもいるが、私は単純に胸がいっぱいになって涙がでた。
その自然な感情だけでいいじゃないか。
私の妻も自然に涙が出たという。

少し前に、太平洋戦争の激戦地の一つであるベリリュー島で、当時銃を向けあった日本兵と米兵が再会して、お互いに涙を流し抱擁しあったという番組があった。
お互いに殺しあったのに、終戦後長い時間をかけて癒されたのだと胸が熱くなった。

私の子ども達は、オバマが来て回りの人たちが泣く意味がわからんと言った。

私は戦争を体験してはいないが、その涙の意味をそんな子どもたちに伝えねばならない。
私は言葉を尽くして、子どもたちに説明したつもりだが、被爆者でもない私の言葉にどれだけの説得力があったかはわからない。

しかし、自分でもよくわからなくとも、次の世代へ伝えていくのが大人の使命なのだ。
オバマ大統領も、被爆された方はいずれいなくなってしまうが、その記憶を風化させてはならないという意味のことを言った。
その通りだと思う。

この日記をしたためている今でも、思い出すと涙が出そうになる。

広島の天気は予報では雨だったそうだが、晴れて良かった。
2016-05-29 18:48:37(Sun)
 

生命保険の見直し

もうすぐ私の生命保険の期間が終わる。
10年単位の定期保険。
私が社会人一年生の頃から、同じ保険のおばちゃんにお世話になっている。

そのおばちゃんも支店の所長さんだそうだ。
保険の勧誘の時に、「長い付き合いになりますからね」って言ってたが、本当に長い付き合いになった。

それはそれとして、保険を見直す時期。
保険は金融商品。
保険は損得で入るものだ。
私に今万が一のことがあっても、子どもたちには充分な教育を受けられるようにしておきたい。
しかし、保険は基本的に捨て金なので、負担は最小限にしたい。

私は保険は掛け捨てにしか入らない。
保険会社に運用させるよりも、自分で納得の行く運用をするためだ。
保険は入らないで済むなら入らない。
自分の資産が充分であれば保険は不要なのだ。
だからあくまで損得勘定なのだ。

とりあえず、私の収入が突然途絶えたとしたら、子どもたちの独り立ちまでにいくら掛かるのか、入院したら日額いくら掛かるのか見直しだ。
2016-05-23 20:43:32(Mon)
 

かやのやだし

今日の昼間、スープカレーをTVで特集してた。
なので、スープカレーが食べたくなって、夕食でスープカレー鍋を作った。

スープカレーは今まで作ったことがない。
以前に北海道でスープカレーを食べて、その味の記憶が微かにある。

ネットで見つけた簡単そうなレシピをもとに、味を作ってみる。

手羽元を煮込み、カレー粉、酒、ウスターソース、ケチャップ、塩を投入するが、味が全くまとまらない。
カレー粉のストレートな辛さと塩分しか感じない。
これは不味い…
たくさん作ったが、盛大な失敗作か…

いわゆる「旨味」が全くないので、茅之舎だしを投入してみた。

いきなり味がまとまった。
茅之舎だしうめえ。



写真がへたくそなので、あまり美味しそうではないが、美味しかった。
野菜は、かぼちゃとなすびとじゃがいもを素揚げしてある。
上に乗っている水菜はアクセントとして。

一時はどうなるかと思ったが、美味しくできたので満足です。
最後にご飯と卵ととろけるチーズを投入して〆。
ごちそうさまでした。

メンタルのほうも持ち直してきてるかな。
2016-05-14 21:37:31(Sat)
 

不調

どうも春先くらいから気分が沈みこんでいる。
目に入る風景に色がない。
生きている実感がなく全てが他人事のよう。
酒に溺れている間は少し気分持ち直す。
最近にしては今回の不調は少し長いな。
大人しくやり過ごそう。
2016-05-10 19:13:04(Tue)
 
プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード