休日

今日は祝日。

猫カフェに行ってみた。

ああ

ああ


癒されるなあ


ねこちゃんたちに遊んでもらった。

でも常連さんが来店すると、すぐそっちに行ってしまう。

寂しいなあ。
休日はほぼ帰宅してるので、こっちの土地では常連さんにはなれないなあ。

ねこちゃんたちは自由だ。
2016-11-23 21:00:45(Wed)
 

傘がない

この前泊まりで出張だった。

出張初日の仕事が終わり、出張先の仲間と一杯やって、泊まりのホテルに一人向かう。
雨が降っているので、鞄から折り畳み傘を取り出して指した。

スペイン風?な小洒落た店で料理が旨かったな。ワイン好きの仲間が、ボルドーは土地の名前で、シャルドネはブドウの名前とか言ってたな。ワインはよくわからんけどとりあえず旨かったな、とか余韻に浸りながら、気分良くホテルに向かった。

目指すホテルの目と鼻の先にコンビニがある。
少し飲み過ぎたから喉が乾いた。水でも買っていこうかと、コンビニに入る。

つい目に入ったスイーツも手にとってしまう。
傘立てに立てられなかった折り畳みの傘と、水とスイーツで手が一杯になって、危うく生スイートポテトを落とすところだった。

コンビニから数十メートル歩いてホテルにチェックインした。
フロントで部屋の鍵を受け取って、エレベーターで部屋に向かう。

部屋に入るなり、冷蔵庫に水とスイーツを入れて、ネクタイを取って、スーツとシャツを脱いだ。

ふうと一息ついて、鞄を開けると折り畳み傘のカバーがあった。

あれ?そういえば指してた傘がないぞ?
酔っぱらってるから、スイーツと一緒に冷蔵庫にいれたか?…そこまでアホじゃなかった。
部屋を見渡してもない。

思い出そうとするが、コンビニで生スイートポテトを落としそうになった後、傘の記憶がない。

ても、コンビニから出るときも雨だったので傘は指しただろう。

コンビニから部屋までの数分の道のりの中に、傘はあるはずだ。

めんどくさいが、また服を着て今来た道をたどる。
エレベーターで降りてフロント。
フロントに聞いても、忘れ物の傘は無い。
更にコンビニ。コンビニの店員に聞いてもやはり無い。

おかしいなあ。
このたった数十メートルの行程のどこで傘がなくなったんだ?

脈絡もなく、君に会いに行かなくちゃって、頭の中で井上陽水が流れだした。
2016-11-10 21:49:09(Thu)
 

がんばれ毛根

髪が伸びたので髪を切りに行った。

行きつけの美容院の受付を済ませ、髪を切る椅子に座ると、
いつも髪を切ってくれる兄ちゃんがやってきた。

簡単に挨拶だけ交わすと、彼はしきりに私の髪の毛を触っている。
私の髪の毛を指で挟んだり、軽くくしゃくしゃっとしたり。

ひとしきり私の髪の毛を点検したあと、彼は言った。

「つばめさん、夏ころの八方塞がりの状況はまだ続いています?」

うん。まだ続いているどころか、状況はもっと大変になってるよ。

「そうでしょうね・・」
「長年つばめさんの髪の毛を触ってますが、細くなってきてますよ・・」

あ、それはなんとなく感じてた。髪の毛に最近艶とコシがなくなってきてるのは実感している。

「ストレスで毛根がダメージを受けてるんです。このままだと薄くなってきますよ」

え?
おれが禿げるというのか?
私は40代だが、まだ白髪もなく、禿げの家系でもないのだが。
私:「ストレスがなくなると、また毛根は復活するの?」
美容師:「すれば良いですけどね~w」

・・・なんだよ「w」って。そこ笑うとこかよ。ムカつく(-_-メ)

で、兄ちゃんもストレスフルな毎日で、ストレスに対応していくためにいろいろ試しているそうで、マインドフルネスを試しているそうである。

それ、おれが君に何年も前に言ったじゃん。
マインドフルネスってのがあって、瞑想を日課にしてるんだよね、、っていったら、
「つばめさん、瞑想なんてどこに向かってるんですか・・w」
って、小ばかにしてたくせに。おれより一周も二周もおせーよ。今さらになっておれにドヤるってどういうことだよ。
ほんと、客商売のくせに人の話を聞かねーな。

で、兄ちゃんが「最高の休息法」とやらを読んで勉強したというので、私も早速買ってきた。
マインドフルネス関係の本は既に数冊もっているのだが、少し毛色が違いそうだったので、つい衝動買いしてしまった。

どころで、髪の毛を切ってもらった後、兄ちゃんが、

「次は年末くらいに来られますよね?」
「その時に薄くなってないといいですねwwww」

ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸
2016-11-06 11:26:30(Sun)
 
プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード