人それぞれ

飲み会での一幕

パフォーマンスの上がらない部下をどうするか。

私より年長の彼は「切れば良い」と言った。

組織運営上よく言われていることとして、パレートの法則というのがある。
組織にとって全体の2割が8割の利益を生み出し、6割がそこそこ、残りの2割が損失をもたらすというもの。
彼は上位2割の人材でなければ切れという。
2割を引き当てるまで人を代え続けろと。

そんなことで組織が活性化し、利益をあげ続けられると思うのか?
誰がそんな組織のために役に立とうと思うのか。
組織の側も、8割が外れるそのくじをコストと時間を浪費して当たるまで引き続けるのか。
それが合理的なのか?

違うだろう。
優秀な2割だけでなく次の6割、合わせて8割からそこそこ利益を生み出し、メンバーがまあまあ幸せにやっていける組織作りが管理職の仕事ちゃうんかい。
‥そりゃ下位2割まで含めて100%は無理と思うけど。

上位2割の当たりくじを引くまでとっかえひっかえするんだったら、管理職の存在意義ってなんなんだ?
だいたい、あんたは人をとっかえひっかえできるほど偉いのか?
うちの会社はそんなに殿様商売ができるんかい?
つか、上位2割しか生き残れない会社だったら、あんたもクビだよ。(もちろんおれもだけど‥)

と言ったら、うちの組織がぬるいだと。

何だ?次は評論家気取りか?
ぬるいと遠巻きに評論するんだったら、声を上げて改革の声をあげろよ。たまたま同席した後輩(私)にくだをまくんじゃなくてさ。

‥って言おうとしたら、横にいた別の先輩が割って入って話題を変えた。
徐々に雰囲気が悪くなるのを察したか。

止めに入られなかったら、何を言っていたかわからない。
リスペクトできないのに先輩面する人は許せないのだ。
‥でも、、リスペクトできないのは、私と考え方が違うだけで私の勝手か。
私はいつから人をdisれるほど偉くなったんだ?
2017-09-14 21:45:59(Thu)
 
プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード