古い友人

今日は古い友人に会ってきました。

しばらく前まえまでは、頑固者というイメージでしたが、
私もうつ状態に陥ってからか、人のいいところを素直に
見つめられるようになった気がします。

確かに彼は頑固者です。
ですが、彼はの行動は信念に基づいていることに
気付きました。

私は彼の信念に裏打ちされた強さを尊敬します。

彼は会社で敵が多いといいます。
しかし、話を聞いている限り、筋は通っているし、
信念に裏付けられた孤高の道を歩いています。

私も彼のように強くなりたい。
彼の強さの源泉はなんだろう。
聞いて見てもあいまいな答えしか返ってきません。
本人自身は信念が強いととは思っていませんから。
ただ、思いのままに行動しているだけとしか
思っていませんから。

自分の強みというのは、自覚はそんなものかもしれません。

今日も他人に価値を与えられた日でした。
私も、人に何か価値を与えられる日がくればと
思います。
2008-12-18 01:28:40(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは 

信念ですか・・・。
僕は頑固どころか、常に周りに嫌われないように
ひたすら自分を抑えてきました。
これは鬱になる前から、本当小学生くらいの頃からです。
自分の確固たる価値観を築いてそれを信じて生きていきたいものです。
2008-12-20 01:25 | サティ | URL   [ 編集 ]

サティさん 

カウンセラーに「確固たる価値観で信念を持って生きたい」と言ったら、「しなやかに生きれるようになったらいいですね」って言われました。強い価値観は魅力ですが、どうしても折れることもある。
それよりも、何があっても受け流せるような柳に風のような生き方です。
ぼくも信念がありつつしなやかに生きれればと思いますが、これはどうすればいいんだろう。永遠のテーマです。
2008-12-20 06:59 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード