言葉の威力

先ほどのネガティブな気持ちから
薬を飲んだり、寝逃げしたりして、
やっと少し落ち着きました。

さっきブログを書いて思いました。
「思いは感情になり、現実となる」
さっき、2連発でネガティブな重い記事を
書きました。

文章を書くまでは漠然とした感情
だったのですが、文章の威力はすごく、
言語化されることで、まるで自己暗示が
かかったように、ますますネガティブな
方向に気持ちが引っ張りこまれました。

今は少し落ち着いていますが、先ほどの記事を
読むと、またどんどんネガティブな気持ちが
蘇ってきます

ネガティブな文章を書くことで、
感情がネガティブ化するのはまるで
「逆認知療法」です。

これからは、(できる範囲で)ポジティブなことを
口に出すようにしよう。
文章にするようにしよう。

 ムリのない範囲で。
 自分に嘘をつかない範囲で。

もちろんつらくて仕方ないときには、
現実やここで吐き出したいと思います。
でも、ネガティブな発言で言いっ放しに
するのはやめよう。

なんか有名な言葉があったじゃないですか。

「行動が変われば習慣が変わる。」
「習慣が変われば性格が変わる。」
「性格が変われば・・・」
ってしばらく続いて、最後に
「運命が変わる」ってなる言葉。

だれか覚えてませんか?

まさにそんな気持ちです。
行動療法というのかもしれませんが、

ネガティブな言葉でこれだけネガティブに
感情が動くのなら、逆にポジティブな言葉を
発すれば、感情もポジティブ化するのでは
ないかと思いました。
2008-12-20 17:26:08(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

その言葉、私も聞いたことがありますが、
出典を覚えてません…。
日本には言霊という言葉もあるくらいですし、
「言葉の威力」あると思います!
2008-12-21 12:03 | itchi | URL   [ 編集 ]

No title 

「思いは感情になり、現実となる」
私もこの言葉には共感します。
私も自分の無理のない範囲で前向きな言葉を使っていきたいと思っています(´ー`A)
なにより落ち着いて良かったですi-190
それからi-101、このサイトのリンクを貼りたいのですがよろしいですか??(○´艸`)
2008-12-21 14:46 | どろん | URL   [ 編集 ]

こんばんは 

ポジティブシンキングは大切ですよね。
僕はネガティブな感情は日記にぶつけています。
カウンセリングでもどうしてもネガティブな話になってしまいます。
2008-12-21 20:20 | サティ | URL   [ 編集 ]

tchi さん 

コメありがとうございます。
言霊ってほんとうですね。

ぼんやりした抑うつ感が言葉にすることで、増幅されてしまいました。ただ吐き出せばいいってもんでもないですね。
きつくてもできる範囲で、ポジティブに記事を終えたいです。
そういえば、こういった病気を持っている皆さんの記事も最後はなんとかポジティブに終わっていることが多い気がします。
2008-12-21 21:00 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

どろんさん 

コメありがとうございます。

そうですね無理のない範囲で、前向きな言葉を使っていきたいですね。おもったよりも言葉って重要ですね。最近になって、言葉って、ただのコミュニケーションツールとしての機能+自分の感情を制御する機能があるのかなって思うようになりました。

リンクの件ですが、お構いなくどうぞ。うれしいです。
っていうか、私は勝手にどろんさんのサイトのリンクを張ってました・・・^^;
2008-12-21 21:05 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

サティさん 

コメありがとうございます。
ポジティブシンキングは心がけたいですね。
でも、無理すると心が疲れてしまうので、無理のない範囲でやれる範囲でポジティブに考えたいですね。

その意味で、少し違うのですがネガティブスパイラルにはまらないように、認知療法のトレーニングもやっているのですが、きついときにはやっぱりきついです。認知療法には私は結構期待しているのですが、まだまだトレーニングが必要なようです。

カウンセリングでは私も基本ネガティブです。でもカウンセラーがいるので、スパイラルにはまりこまないように見ていてくれますよね。だから、カウンセラーの前では安心してネガっていいと思いますよ。
自分一人でネガティブにはまるとろくなことはないですけど・・
2008-12-21 21:11 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード