よくある酒場のできごと

今日は職場の忘年会でした。
一次会でみな解散してしまったので、
こともあろうに、一人二次会にでかけました。
・・・とても抗うつ剤服薬中の身の行動では
ありませんが・・・。

行きつけのショットバーがあります。
マスターといろいろと話をしました。
仕事がうまくいっていないこと・・
家族をつらい目にあわせていること・・

そこで、マスターが返した言葉。
明日の心配は今日しないでいいんじゃない?
明日ことが起こったときにそこで考えれば?

たぶん赤の他人がいえば軽薄極まりない
言葉に聞こえたでしょう。

でも、マスターはかなり年配の方です。
若いときにはそれなりの苦しみも味わった方です。
私のような若造のような悩み事なぞ、
小さいことなのでしょう。
さらりとそう言ってのけるのでした。

でも、マスターのその一言でなんとなく
心が軽くなりました。
明日の心配の前借りをする必要なんてない。

うまくいえませんが、私の話を聞いてくれる人が
周りにたくさんいてありがたいです。
家族、友人、会社の先輩、カウンセラー、精神科医、
酒場のマスター、そして、このブログを読んで
下さる皆さん。

ぼくはいろいろな人にエネルギーをもらいながら
回復への道のりを歩いています。
2008-12-27 00:42:22(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

2008年ももう終わりですね。
お疲れ様でした。仕事納めでしょうか。
良いお正月を迎えられると良いですね。
2008-12-29 11:47 | itchi | URL   [ 編集 ]

No title 

『明日の心配は今日しないでいいんじゃない?
明日ことが起こったときにそこで考えれば?』
この言葉、私も今ふっと救われた気がしましたi-267ありがとうございます。

お仕事お疲れ様でした(●´艸`)i-190
2008-12-29 12:52 | どろん | URL   [ 編集 ]

Re:itchiさん 

コメありがとうございます。

無事帰国されたようでおかえりなさいませ。
台湾のお土産話v-233を見にitchiさんのブログにも遊びに行きますね。
#いつもいってますが。
2008-12-29 13:30 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: どろんさん 

気持ちが落ちているとのことでしたが、少しは楽になりましたか?
もし、私の書いた記事で少しでも気分が楽になるのに役に立てたのなら、とてもうれしいです。i-278
2008-12-29 13:37 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード