フォーカシングノート(1/2)

さっきの認知療法で効果が今一つ
だったので、節操無くフォーカシング
試します。

ぼくには、論理的に考えつめる認知療法より、
感覚的なものを感じるフォーカシング
向いているかも?とも思います・・
(言いわけ)

体で、のど、胸、みぞおち、おなか・・
順々に何か感じるものはないか、
感覚を集中させていきます。

すると、胸に圧迫感を感じました。
でも、その感覚はとても弱く、
注意を寄せるとすぐひっこんでしまいます。

小さな子どもが出てくるのを待つような
心境で、その感覚が出てくるのを待ちます。

弱い胸の圧迫感をそっと味わいます。
会社のストレッサーB氏のことが頭を
よぎりました。

・・B氏のことが脅威なんだね。

胸に感じる感覚を否定せず、その感覚をそのまま
受け入れます。

・・そして胸の圧迫感がぽつりと言いました
・・・「あせり・・仕事のアウトプットが出せてないんだ」

仕事上のことで心配しているんだね。
そのことを胸の圧迫感という感覚で知らせて
くれたんだね。ありがとう。

ここでも、この感覚を否定も肯定もしません。
ただ受け入れます。

ここまできて、すっと気持ちが楽になりました。
フォーカシングは、自分の感じる感覚を、
ただ受け入れるだけでなのですが、
それでも心の重荷がすっと降りるときがあります。
不思議なものです。
私は修行不足なのでまだ成功率は高くありません。
でも今日はどうやらうまくいった感じです。

ぼくはフォーカシングのときに参考にしているのは
↓↓↓です。ブログで仲良くしている人に教えてもらいました。
やさしいフォーカシング―自分でできるこころの処方やさしいフォーカシング―自分でできるこころの処方
(1999/09)
アン・ワイザー コーネル

商品詳細を見る
心が軽くなるフォーカシングのやり方がくわしく実践的に書かれています。
私もまだ途中ですが、手ごたえはあります。
でもフォーカシングをマスターするにはそれなりの訓練が必要なようです。
2009-01-02 08:56:06(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

お、やってますねー。私も最近、自分のキャリア展開に迷っていた時、フォーカシングで進む道に確信が持てました。まだまだ、練習中ですが、「うん、これだ!」と確かな感触があると、嬉しいです。
2009-01-02 10:02 | itchi | URL   [ 編集 ]

Re: itchiさん 

> お、やってますねー。私も最近、自分のキャリア展開に迷っていた時、フォーカシングで進む道に確信が持てました。まだまだ、練習中ですが、「うん、これだ!」と確かな感触があると、嬉しいです。

深いところまで行けてますね~。
ぼくは「やさしいフォーカシング」の29Pのテッドさんの「ここで止めたいという気になりました」くらいのフェーズまではなんとか行けるのですが、気が楽になるとフェルトセンスをそこで見失ってしまい、深いところまではまだ行けてません。まだまだ修練が必要なようです。
2009-01-04 11:20 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード