スペースワープ

さっき、スペースワープを回してみました。
↓↓↓
全体

ところが、自慢の二重ループ↓↓↓からの立ち上がりで
二重ループ
鉄球が失速してしまい、立ち上がりきることができずに、
一番低いところでごろんと止まってしまいます。

おかしいなぁ、昨日動かした時から、指一本
さわってないのになぁ。
カーブでのレールのカント(傾き)や、各支持位置の
高さを微妙にセッティングしなおします。
カント緩くすると鉄球が遠心力で飛んでいくし・・
・・・わからん。

計算しつくされた位置エネルギーと運動エネルギーの
ハーモニー。
設計に余裕がなさすぎて、温度や湿度でのレールや
シャーシのしなり具合にも影響されるようです。

レールを全部コンパウンドで磨きなおして、
摩擦を少しでも減らそうか。

また、鉄球は3つ入っていますが、
鉄球Aでは成功してもBでは止まってしまい、
Cでは飛んで行ってしまうということもあります。
ほんと精度なんて出ないプラのおもちゃなのに、
なんでこうもセンシティブなんだろう。

結局、いろんなところを微調整して、
そのうち動くようになりました。
今日のセッティングで動きますが、
明日はこのセッティングで動くかはわからない。
・・・奥が深い。。

こうやって、大人の夜は今日も更けていくのです・・
2009-01-06 21:12:14(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード