フォーカシングノート(1/11)

以下、フォーカシングを試みます。
これも完全に読者無視の自分のためだけの
記事ですので、追記にします。
以下、誰に読んでもらうことを目的とせず、
自分のフォーカシングのため、感じたことを
そのまま文を書いていきますので、
文章としては支離滅裂になると思いますが、
ご容赦ください。

みぞおちのやや上の方に、
何かあせりのような感覚がある。

この感覚に心を寄せていくと、
突き上げられるような感覚があり、
時間とともに、空洞となって、
虚しいものに変わりました。

時間を追って、私の中でフェルトセンスが
変化していきます。

フェルトセンスにさらに近づいていくと
悲しい感情が伝わってきました。
近づきすぎると涙が出そうになります。

近づきすぎないように、この感覚がなんなのか、
感じてみます。

感覚を感じても闇が広がるばかりで、
何も浮かばない・・

自分の心の闇のようです。
しばらくすると、闇がフェードアウトする。
小さな子供が泣いている・・

自分のいい分を聞いてほしいようです。
誰かに何かを打ち明けたいようです。

打ち明けたいのは、自分の醜い心の内。
でも、まわりに対していい子を演じてきた
自分。

本当の自分をわかってほしいのに、
本当の自分を出さなかったために
今更本当の自分をさらけ出す相手の
いない寂しさ。

孤独感・・そういう気持ちを伝えたかったんだね。
ありがとう。
そんな自分を受け入れられるよう、自分を
変えていきたいよね。
2009-01-11 21:27:44(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード