フォーカシングノート(1/13)

何か心にひっかかるものがあるので
フォーカシングをやってみました。

自分の備忘のためなので、追記にします。


最近フォーカシングをすると、
共通することがあります。

みぞおちから胸付近にかけて
息苦しさというか締め付けられる
感覚というか・・ぎゅっっと握られる
感覚というかはっきりしないものが
あります。

これは何を教えてくれようとしているんだろう。
この感覚に近づくことに成功すると切なくて
涙がでそうになります。
でも、なかなか近づけません。
近づこうとすると、感覚が遠のいてしまいます。

この感覚はなんだろう。
知りたくて心が力んでしまうと、逃げてしまう。
深呼吸して、もう一度、あの感覚に
近づいてみよう。
・・・淋しい・・・感覚
何が淋しいんだろう。

何がそんなにさびしいの?

何も浮かばない・・
浮かぶのは夕暮れのようなだけど
モノトーンの薄暗い闇ばかり。

フォーカシングを続けていると、
・・突然、妻が笑顔でお茶を持ってきた。
びっくりするとともに、妻の顔をじっと
見つめてしまう。
妻の笑顔に何かが安心する。

今日のフォーカシングはここまでにしよう。
今日感じた感覚にまた戻ってこれるように、
ブログに記録しておこう。
また戻ってきて、心の淋しさが何かを
もう一度聞いてみよう。

最後まで書いて読み返すと、1/11の
フォーカシングとほとんど同じであることに
あとで気づきました。
・・・そこには何があるんだろう。
2009-01-13 22:19:29(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード