耳鼻科にいきました

精神科に続けて、耳鼻科にも行ってきました。
1/2~3にかけて風邪をひいて寝込んでしまい、
おかげで副鼻腔炎とそれにともなう中耳炎
なってしまいました。

薬のおかげで副鼻腔炎と中耳炎は快復したの
ですが、右耳が詰まった感じがとれません。
おまけに自分の声がびりびり響いて聞こえます。
#経験した人ならわかると思います。

それを言ったら耳の風通し(鼻から空気を送って
耳に通す)をやろうということになりました。

ステンレス製のストローを鼻の奥に突っ込んで、
耳と鼻をつなぐ穴に風を送り込んで鼓膜を元に
もどすものです。

ところが、その穴が完全にふさがっているらしく、
ステンレスのストローが入りませんでした。
ストローが鼻の奥にあたって痛い痛い><
鼻をかむと血が混じりました。
粘膜が傷つけられてしまったようです。

結局風通しはあきらめて、ふいごのようなもので、
鼻から耳に風を通すことになりました。
ふいごで吹く瞬間に「らっぱ」って言わなくていけなくて、
なんともこっけいで、おかしくなりました。
うまくいかないので、なんども「らっぱ」「らっぱ」って
繰り返しました。
診療室はカーテンで区切られているで、
待っている患者さんはなんと思ったでしょう。
考えだだけで滑稽です。

結局それでも右耳は治らず、鼻と耳をつなぐ穴の
炎症を治すための薬をいただいて終わりました。

薬が効くまでは、しばらくは右耳のつまり感と、
自分の声の響きにつきあわないといけません。
・・日常会話もままならない・・
2009-01-17 21:54:54(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード