カウンセラーとの相性

今、カウンセラーを変えようと思っています。
原因は昨日書いたことは本質ではありません。

カウンセリングの場が単なる愚痴をこぼす場に
 しかなっていなかったこと。
・結果として深い気づきを得られなかったこと
・カウンセラーの解釈がいま一つ的を外していたこと。

これは、以前から感じてはいたものの、
カウンセラーを変えるとまた一から経緯を
説明せねばならないことや、惰性があって、
カウンセラーを変えることにためらいがありました。

もともと、以前から変えようと思うところは
あったものの行動に移さなかったのです。

尤も、これはカウンセラーだけの責任ではないでしょう。
私の話のしかたに問題もあったでしょうし、
私が真意を伝えきれなかったところもあるでしょう。
「臨床心理士」がなんでも解決してくれるという甘えも
あったかもしれません。
相性の問題も大きかったと思います。

昨日の一件は、カウンセラーを変える大きな
きっかけになりました。

通院中の病院のカウンセラーに変えてみるつもりです。
予約が詰まっているので、セッションはしばらく
先になりそうですが。
通院中の病院のカウンセラーは、お医者さんとの
タイアップもありますし、なにより経済的に助かります。
カウンセリング回数を増やすことができます。
2009-01-23 07:53:05(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

相性って大事ですよね。つばめとそらさんの新しいカウンセラーさん(予定の方)と相性がいいといいですね。
どちらにせよ経済的にも助かると言うのは嬉しいですよね☆

新たに動き出す、つばめとそらさんにえーる、ぽちぽち。
2009-01-23 14:51 | かぴ | URL   [ 編集 ]

Re: かぴさん 

コメントをありがとうございます。

> 相性って大事ですよね。つばめとそらさんの新しいカウンセラーさん(予定の方)と相性がいいといいですね。

そうですね。
表面的でなく、自分を深くふりかえることができるカウンセリングができればいいと思っています。

> どちらにせよ経済的にも助かると言うのは嬉しいですよね☆
>
そーなんですよ。
いままでは民間の臨床心理士だったので5000円かかってたので、2週間から1ヵ月に一回だったのですが、今度から病院のカウンセラーなので1000円で済むんです。大助かりです。これなら
毎週でも行けそうです。

> 新たに動き出す、つばめとそらさんにえーる、ぽちぽち。

えーるありがとうございます。
がんばらないようにがんばります
2009-01-23 19:36 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

No title 

新しいカウンセラーとの相性が良いといいですね☆
今度、「なんか違う」と感じたら、それをそのまま伝えてみることをおすすめします。部屋の外で起こったことを話すより、部屋の中で起こっていることを、その瞬間に話す方が、何倍もカウンセリングの効果があると思っています。
2009-01-23 19:39 | itchi | URL   [ 編集 ]

Re: itchiさん 

コメントをありがとうございます。

> 今度、「なんか違う」と感じたら、それをそのまま伝えてみることをおすすめします。部屋の外で起こったことを話すより、部屋の中で起こっていることを、その瞬間に話す方が、何倍もカウンセリングの効果があると思っています。

へぇ~そうなんですか。w(゚o゚*)w
部屋の中であったことをその瞬間に話す方がいいんですか。目から鱗でした。(*@_@)
今ままでは部屋の外であったことをただ愚痴のように話してたんですが、いま一つ表面的な浅い部分で会話が留まる感じがしてたんですよね。深い所に入っていかないような。
そのことを話したこともあるんですけど、深いところを探ることには意味がないように言われたことがありました。
2009-01-24 05:55 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード