水族館に行ってきました。

昨日から家族で温泉とその近くにある水族館に行ってきました。
泊まりの旅行は久し振りです。

行ったところはここです。

温泉は泉質がよく、ぼくは乾燥肌なのですが、
お風呂上がりには肌がすべすべで、
とっても気持ち良かったです。

料理もよかったです。
とにかく、おいしかったし、ボリュームも満点でした。
夢中になってたので、写真を撮り忘れたのが
残念です。

温泉宿をチェックアウトして、子供たちを水族館に
つれていきました。

子どもたちも大喜びでした。
が、ただひとつ納得のいかないものがありました。
それはペンギンの名前です。
5頭いるのですが、とっても残念な名前なのです。

「みつくに」「助さん」「格さん」「由美」「かおる」

この、子供達とのコミュニケーションを
そこまで拒否するか
というネーミング。
マーケティングを完全に間違ってるだろ~。

まぁ、それでも百歩譲って「みつくに」は許しますよ。
「みつくに」ときたら、「助三郎」「格之進」だろうと。
名前に、「さん」はつかないだろうと。
調教師さんは、「は~い、助さんくんの登場で~す」と
二重敬称で呼ぶんですか?

それでも、まだ「助さん」「格さん」はいいですよ。
「由美」「かおる」とはなんですか。
実在の女優さんじゃないですか。
しかも、勝手に名前を2つに割って

あえて実在の女優さんの名前をつけなくても、
ほかにも登場人物はいるじゃないですか。
うっかりする人とか、風車の人とか。
あ、その2頭のぺんぎんはメスなのか・・・

由美かおるさんといえば、水戸黄門で
最も高い視聴率をたたきだす瞬間は
入浴シーンですよね。

確かに由美かおるさんは50すぎて
あのスタイルは確かに驚異ですよ。
・・・でも、そこじゃないでしょ。
主要なお客様を子どもたちと考えたら、
そこじゃないでしょ。

そこは大人の事情をもちこまないようにしようよ

フォローのために書いときますが、この水族館は
とても素晴らしかったですよ。
ペンギンのネーミング以外は。
2009-02-01 21:13:25(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。 

ちょっと、お伺いしましたが・・・スミマセン笑ってしまいました。
泊まった所の「ここ」を見て素敵~と思いましたが、その後の水族館のペンギンの名前・・・誰がつけたのですか~!
お子さん達は良く分からないかもしれませんが、大人は理解不可能です(?_?)
でも、つばめとそらさん、ご家族で楽しめて良かったですね♪
2009-02-01 22:23 | あゆ | URL   [ 編集 ]

No title 

(≧∇≦)/ ハハハ
失礼しました!でも、面白い(=^▽^=)

ペンギンの名前も含めて、
良い思い出になったんでしょうね~
ちょっと、行ってみたくなってしまった!
2009-02-02 11:40 | 緑の目 | URL   [ 編集 ]

No title 

アハハ。おかしいー。変なネーミング。
楽しい家族旅行、ほのぼのしてていいなぁ。
2009-02-02 19:10 | itchi | URL   [ 編集 ]

Re: itchiさん 

> アハハ。おかしいー。変なネーミング。
> 楽しい家族旅行、ほのぼのしてていいなぁ。

ほんとこれだれが考えたんでしょうねぇ。
水族館は「うみたまご」なんてかわいい名前なんですけどね。
水族館はいいですね。
イルカなんてすいすい泳ぐ姿をずーっとぼーっと見ているだけで癒されますもん。
2009-02-02 22:58 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: 緑の目さん 

> (≧∇≦)/ ハハハ
> 失礼しました!でも、面白い(=^▽^=)
>
> ペンギンの名前も含めて、
> 良い思い出になったんでしょうね~
> ちょっと、行ってみたくなってしまった!

子どもたちは???でしたけどね。
名前のおかしさがわかったのは親二人だけでした。
場所は九州は別府の「うみたまご」という水族館です。
もし足を延ばせる距離ならどうぞ。
楽しいですよ。
2009-02-02 23:00 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: こんばんは。 

> ちょっと、お伺いしましたが・・・スミマセン笑ってしまいました。
> 泊まった所の「ここ」を見て素敵~と思いましたが、その後の水族館のペンギンの名前・・・誰がつけたのですか~!
> お子さん達は良く分からないかもしれませんが、大人は理解不可能です(?_?)
> でも、つばめとそらさん、ご家族で楽しめて良かったですね♪

泊まった温泉宿もよかったですよ。
おかみさんも感じが良いいし、なんと大分ではフグの肝が食べられるんですよ^^
これが絶品なんです。たぶんフグの肝が食べられる場所は全国でも珍しいと思います。

でも、ペンギンの名前はだれがつけたんでしょうね。。
受けを狙ったのか、しかしそれにしてはびみょーだし・・
助さん、格さん、由美は漢字なので、うちの小1と年少の子どもたちはもちろん読めません。
・・う~んほんとに名前の意図がわからん・・
2009-02-02 23:05 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

こっそり訪問。 

こ・・・こんにちは。コワゴワ訪問、まりーさんです。
以前いらしてくださったようで感謝します。
ま・・また来てくださいな??

では早々ながら・・乱文散文失礼。
2009-02-04 15:55 | マリーさん。 | URL   [ 編集 ]

Re: まりーさんさん 

> こ・・・こんにちは。コワゴワ訪問、まりーさんです。
> 以前いらしてくださったようで感謝します。
> ま・・また来てくださいな??
>
> では早々ながら・・乱文散文失礼。

別にこっそりとでなくてもよいですよ。
来るものは拒まずです。

まりーさんさんのサイトにも
また遊びに行きますね。
2009-02-04 21:20 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

おはようございます 

それは、完全に名付け親の方が水戸黄門のファンなんでしょうね(>_<)
何か、笑ってしまいました(^_^;)
2009-02-06 10:47 | サティ | URL   [ 編集 ]

Re: サティさん 

コメントありがとうございます。

> それは、完全に名付け親の方が水戸黄門のファンなんでしょうね(>_<)
> 何か、笑ってしまいました(^_^;)

たぶんそうんなんですよ。身勝手な名付け親なもんですよ。
ペンギンももっとぺんぎんらしい名前で呼ばれたかったろうに、と思うと不憫で・・
2009-02-06 19:55 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

No title 

私も思わずおもしろくて笑ってしまいました(* ´艸`)i-190
ある意味ナイスネーミング笑i-277
ほのぼの家族旅行、いいなぁ☆
また来ますi-228
2009-02-07 00:27 | どろん | URL   [ 編集 ]

Re: どろんさん 

> 私も思わずおもしろくて笑ってしまいました(* ´艸`)i-190
> ある意味ナイスネーミング笑i-277
> ほのぼの家族旅行、いいなぁ☆
> また来ますi-228

ナイスネーミングか・・
はっ☆ 
・・・こうやって話題を提供されていている時点で、ペンギンのイメージ、ひいては水族館のイメージが強烈に残っているわけです。
これは・・ある意味彼らの術中にはまっているのかも
そこまで計算していたのか・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
2009-02-07 19:16 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード