カウンセリングに行ってきました。

今日はカウンセリングに行ってきました。
カウンセリングに行ったのはあれだけの罵声
を浴びせたカウンセラーのところです。

なんて女々しい私。
なんて身勝手な私。

でも、「あれだけの罵声」を概ねカウンセラーに
伝えました。
私も大人なので、「あなたを責めるのではなく、
クライアントのエピソードとして聞いてほしい」
と前置きしましたよ。

なんだかんだ言っても、1年近く通った
カウンセラーです。この1年の私の浮沈を
すべて知っています。

あれだけ罵声を浴びせたにもかかわらず、
結局、元鞘に収まってしまいました。

深い話ができず、相性が合わないとも
書きましたが、今日はとても深い話ができました。
雨降って地固まるじゃないですけど。

人には決して話すことのできない、
自分の醜い内面を晒すことができました。

今日初めてカウンセリングがどういうものか
知った気がしました。

今日は、話していて、自分で何度もはっとしました。
とてもここでは書けないようなことです。
忘れないようにノートに書きとめなくちゃ。

ちなみに、新しいカウンセラーのところにも
行ってたんです。
大したインパクトがなかったので、報告しませんでしたが。
相性があうならと思いましたが、今ままでの
カウンセリングの歴史をもう一度繰り返すのは
思った以上にきついことで、これを乗り越えるほど
新しいカウンセラーに縁を感じませんでした。

もう一度新しいカウンセラーに予約いれてますが、
深い仲にはなれずに終わりそうです。
2009-02-16 22:37:40(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

新しい局面を迎えたようで、よかったですね。カウンセラーとも「生」の関係を感じることができたら、しめたものだと思います。応援してます。
2009-02-17 01:38 | itchi | URL   [ 編集 ]

Re: itchiさん 

> 新しい局面を迎えたようで、よかったですね。カウンセラーとも「生」の関係を感じることができたら、しめたものだと思います。応援してます。

応援ありがとうございます。心強いです。

偶然というか、外乱があったのが刺激になって新しい局面を迎えられたような気がします。これまでのカウンセラーのところにいくのも長い葛藤がありました。そういうのも含めてカウンセラーにぶつけることで、やっと心の言葉で話ができる関係が築けたのかもしれません。
2009-02-17 23:30 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード