ふと昔を思い出しました。

妻となんとなく昔話をしました。
私は妻とは学生時代に知り合い、
長い交際期間を経て結婚しました。
会話の流れで学生のころの話に
なりました。
今から1x年前の話です。

あの頃、私と彼女(現在の妻)の共通の
友人たちがたくさんいました。
でも、1x年の時間が経つうちに、
学校を卒業したり、転勤したり、
いまはほとんどが音信不通になって
います。

人は、「なぁ~んだ、それって本当の
友達じゃないじゃん。」
って、いう人もいるかもしれません。
確かに、所詮それだけの付き合いと
いう言い方もできます。

でも・・・
ぼくの記憶の中にはあなたたちは今でも
ちゃんと残ってるよ。
ちょっとだけ名前も思い出すのに苦労した子も
いるけど心配しないで。ちゃんと覚えてるからね。

彼や彼女たちはぼくの青春時代にとても
いい思い出をたくさんくれました。
ぼくの人生の一瞬の時間に交差し、また別の道を
歩んでいった人たち。
彼や彼女との出会いは、確かに今のぼくの
一部を形成しています。

これからも、ぼくの人生を横切っていく人は
たくさんいることでしょう。
一期一会。
ぼくの好きな言葉です。

長い人生の中で一瞬の時間しか共有しない人たち。
でも、彼らは確かに同じ時間にぼくと同じ時間を
共有した人には違いはありません。
記憶が時間とともに薄れゆくのは仕方のないことかも
しれせません。でも、誰かと出会い、そして分かれていく
その間の時間を大切にしたいと思いました。

願わくば、彼や彼女がたまにぼくのことを
思い出してくれてるでしょうか。

そして、昔の話の時点より今ぼくは幸せだろうか。
当時彼女だった妻はぼくと結婚して、当時よりも
幸せにできただろうか。
2009-03-06 22:25:00(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード