外食の風景

今日は、家族でサッカー観戦をしてきました。
その帰り道、夕食に子どもたちが「うどん」と
うるさいので、うどん屋さんに行きました。

うどん屋さんは時間帯的なこともあって
盛況でした。

私たちの隣の席の家族。
お父さんは、スーツ+ネクタイ。
お母さんは、スーツ+胸には花をあしらったアクセサリー
そして・・2人の子供たちは、幼稚園~小1くらいで、
隣の座敷席まで占領。
上流家庭らしいその家族には会話もなく、
子どもたちは一人一台の携帯ゲームを与えられ、
家族には背そむけてひたすらゲームに集中。
しばらくして、その家族たちは食事が終わり
帰っていきました。

次に同じ席に、たまたま同じような家族構成の一家が
着席しました。
さきほどの家庭ほどの上流家庭ではなく、平均的な
一般家庭のようです。
親子にこやかに談笑し、手遊びでスキンシップをし、
家族に笑顔が絶えませんでした。

だからどうした、というわけではありませんが、
対照的なひとこまだったので、記事にしてみました。

うちも人の家の話ができるほどお行儀がいいわけでは
ありませんが、家族間の会話もまぁ平均的なのでしょう。
(たぶんどの家族も自分の家族が平均と
思っているでしょうが・・)
2009-03-07 19:35:52(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード