実家に帰りました

3連休とうこともあって、私の実家に家族で
里帰りしてきました。
車で高速道路を使って2時間くらいのところです。

父(おじいちゃん)も、母(おばあちゃん)も
孫たちをとてもかわいがってくれました。
私の父母は普段は子供も若いものもいない
2人暮らしなので、とても喜んでいたようです。
でも、結構な年なので、元気一杯の子どもたちの
相手はさぞかしつかれたことでしょう。

ぼくも、徹底的に仕事のことを忘れるように
あえて意識し、精神的に安息することに専念しました。
なので、あえてノートPCなど仕事の道具は
一切もっていきませんでした。

天気もよかったし、なにより田舎町なので、
とても静かです。
うぐいすの声がとても心を和ませてくれました。
今は都市圏に住んでいるので、うぐいすの声もまた、
新鮮でした。

尤も、妻にとっては義父母になりますので、
気を遣わせてしまったと思いますが・・・

さて、ぼくにとってに休息は今日で終わりです。
3連休のあと1日残してますが、仕事の宿題を
残していますので、また明日からがんばり
すぎないようにがんばります。
2009-03-21 20:51:13(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

ふるさとに戻るって、ほっとします。自分の中にも「ふるさと」や「家」をもつことが大事だな、と最近、再確認したところです。
2009-03-22 21:12 | itchi | URL   [ 編集 ]

Re: itchiさん 

> ふるさとに戻るって、ほっとします。自分の中にも「ふるさと」や「家」をもつことが大事だな、と最近、再確認したところです。

そうですね。
自分の中に帰る場所がある人は、しあわせだと思います。
カウンセラーのおかげで、ぼくは最近になって、
心の帰る場所を見つけた気がします。
2009-03-23 09:01 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード