フォーカシングノート(3/24)

今日も個人的なフォーカシングの記事なので、
追記にします。

興味がある人は参考にしてください。
じっと目をつむって、体の中心に心を寄せてみる。
のど→胸→みぞおち→おなか

今日もいつものように胸の奥につっかえ感があります。

「やぁまたきたよ」

胸の奥のつっかえ感に軽く挨拶をして軽い感じで
気持ちをよせます。

胸のつっかえ感は、こころを寄せると黒い石のように
なったり、重油のような黒くて重たい水のようになったり
一定の形をとどめていません。

まだ自分のフェルトセンスがつかみきれていないようです。
・・・なんか雨の降ったあとの水たまりのような感じが
してきました。

「そう、そこに不安があるのはわかったよ。」
「誰も責めないから安心してそこにいていいよ」
と、その感情に言葉をかけます。

だんだん気持ちが楽になってきました。
「じゃ。また来るから安心してね」と
その感情に言葉をかけ、その感情から心をそっと
離します。

2009-03-24 17:04:55(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして(^^♪ 

空も鳥も大好きです!!
whiceさんのところから、飛んできましたぁ)^o^(

フォーカシングという言葉、初めて知りました。
似たようなことは、やったりしてましたが、今は内面の自分といつでも繋がれるようになったようなので、あまり意識してやってないですが・・・(^_-)-☆

また遊びに来させてもらいますね(●^o^●)
2009-04-09 16:18 | イチャリバオハナ | URL   [ 編集 ]

Re: はじめまして(^^♪ 

はじめまして。イチャリバオハナさん。

>今は内面の自分といつでも繋がれるようになったようなので、あまり意識してやってないですが・・・(^_-)-☆

へぇー
内面の自分といつでもつながれるっていうのは、
すごいですね。
ぼくは、フォーカシングを本で読んで、練習して、
それでも成功率は10回に一回くらいです。
つながれるように”なった”ということなので、
なにかコツのようなものを体得されたのでしょうね。
2009-04-10 03:09 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード