気にすんな

先日、私はある人に仕事をお願いしました。
絶体絶命のピンチのときの話です。

正直彼とはこれまでうまくいっていませんでした。
実際ひどい言葉を受け、私はその言葉をノートに
記録し、いつでもパワハラで訴訟に持ち込める準備を
しているほどでした。
元をただせば彼との人間関係のこじれで
うつになったようなものです。

そんな彼が言いました。
「気にすんな」
とポンと私の肩をたたきました。

そういえば、最近顧客提出用の資料を彼に見せたとき、
彼が黙って修正してくれました。
お礼をいうと「いつものことだよ」とこともなげ。

私はこれまで彼のほんの一面しか
見ていなかったのでしょう。

鏡の法則があります。
私の彼に対する苦手意識がそのまま
投影されていたのかもしれません。

ひどい言葉をうけたのは事実なので、
彼をまだ100%信頼できてはいません。
ですが、彼との関係は”時間が解決”してくれ、
確実に好転してきていると思います。

それにつれてうつ状態もきっと脱するでしょう。

願わくば人に翻弄されてうつになるような
性格をどうにかしたいと願っています。
2009-04-20 18:55:34(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ(^^♪ 

\(◎o◎)/!気付いたことが、大きな進歩ですよ!!
自分の気持ちに素直に、そして、焦らず、あきらめないで自分を信じてあげれば、必ず良い方向に向かいますよ(*^^)v
2009-04-21 23:01 | イチャリバオハナ | URL   [ 編集 ]

Re: イチャリバオハナさん 

> \(◎o◎)/!気付いたことが、大きな進歩ですよ!!

ありがとうございます。
そいってもらえると嬉しいです。

> 自分の気持ちに素直に、そして、焦らず、あきらめないで自分を信じてあげれば、必ず良い方向に向かいますよ(*^^)v

自分を信じるということが難しいんですよね。
私は世界で一番嫌いな人は自分という人なんです。
でも、自分を好きになれない人が、本当の意味で他人を
信頼することはできない、とも思います。

カウンセリングを続けたり、認知療法、フォーカシング、
様々な手段で自分を好きになるように努力を
続けます^^¥
2009-04-22 07:21 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード