リフレッシュしてきました

昨日は月に一度程度の農業体験に行ってきました。
「田舎の学校」といって、校長先生がいて、
担任の先生がいて、給食も出ます。

昨日は、たけのこ掘りと山菜とりの授業でした。

竹林に入って、ひょっこりと顔を出している
たけのこを見つけます。
結構目が慣れないうちは、見つからないもんですね。
でも、探しているうちにだんだんと見つけられるように
なりました。

見つけたら掘ります。
クワでたけのこの周りを掘って、
竹根を切って掘り起こします。
クワで筍を掘るのに情けないことに
息が上がってしまいました。
それでもたくさん採れましたよ。

たけのこ掘りが終わると、山菜とりに
山に分け入りました。
ワラビとかゼンマイとかをたくさん収穫しました。
もっとも私がとったのはゼンマイに似た
食べられないものが2/3くらい混ざっていて、
指導してくれる村のおじさんにだめだしを
くらいました。

体力的にはとても疲れましたが、
徹夜&デスクワークで体力を消耗するのとは違い、
とても心地のよい疲れでした。
そして、村の温泉に入って疲れをいやしました。
温泉って、本当につかれがとれるんですね。

脳の疲れは、体の疲れと一緒にとれるといいます。
昨日体を徹底的にいじめたことで、
脳もリフレッシュされたようです。
精神的な疲れもリセットできました。

自然の恵みと、楽しい時間をくれた村のおじさん、
クラスメイトに感謝です。
2009-04-19 07:05:37(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

楽しそう~♪
私もたけのこ見つけてみたい!
「目が慣れてくると見えてくる」で思い出しました。誰の言葉だったかは忘れちゃったけど、「幸せの雨はみんなの上に降り注いでいるんだよ。だけど、みんな気づいていないだけなんだ。」
2009-04-19 14:08 | itchi | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

> 楽しそう~♪
> 私もたけのこ見つけてみたい!
> 「目が慣れてくると見えてくる」で思い出しました。誰の言葉だったかは忘れちゃったけど、「幸せの雨はみんなの上に降り注いでいるんだよ。だけど、みんな気づいていないだけなんだ。」

コメントをありがとうございます。
たけのこ掘りいいですね。ってか、
やっぱり体動かしてなんぼですね。

幸せはみんなに降り注いでいて、それに気づいてないだけかぁ。
理想が高すぎたり、当たり前のことと思ったりしてるんでしょうね。
精神がこのような状態になってからは、以前よりは人に感謝
できるようになった気がします。
2009-04-19 17:03 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード