おひさまにあたりました

今日は子供の自転車の練習で
数時間日光を浴びました。

昨日の夕食は、セロトニンの原料となる
トリプトファンをたくさん含むかつおのたたきで、
今日は日光をたくさん浴びたので、
たくさんセロトニンが生成されたのではと
思います。

毎日こんな生活なら、SSRIはいらないかも。

まぁ、そんな理屈は抜きにして、今の季節、
おひさまの光を浴びるのは気持ちがいいですね。
やはり人間は日の光をあびると気持ちがよいように
できているのでしょうか。

きょうも、こどもの自転車の練習で日光の下を駆けずり回り、
ほどよい疲労感に包まれています。

薬に頼らず、こんな生活改善で、状態がよくなればと
理想だと思います。
2009-04-19 20:43:51(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

カツオですか! 

ご無沙汰してました、whiceです。

つばめとそらさん、お仕事お疲れさまです。それと、数億円規模の仕事とはすごいですね!
徹夜とプレッシャーで疲れていると思いますので、休めるときは体をいたわってあげてくださいね。
僕はまだまだこの業界に飛び込んで1年半の弱輩者なので、PGのポジションです。

さて。カツオのたたきにセロトニンの原料がたくさん含まれているんですか!
初耳でした。
そう言われてみると、僕は今年に入ってから、結構調子がよくて、仕事に打ちこめていたんですが、かなりの頻度でカツオのたたきを食べてました(スーパーに遅い時間に行くと、カツオのたたきが値引きされているので)。
2009-04-19 22:37 | whice | URL   [ 編集 ]

Re: whiiceさん 

コメントをありがとうございます。

> さて。カツオのたたきにセロトニンの原料がたくさん含まれているんですか!

そうみたいですよ。
で、トリプトファンを吸収するのに必要なビタミンB6も豊富らしいです。
セロトニン吸収にはカツオは最適ですよ。
で、日光をあびればOKらしいです。
2009-04-20 18:54 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード