今日は母の日

今朝、娘にせっかくの休日なのに、
早朝、小2の娘にたたき起こされました。

「今日は母の日よ」
「お母さんのために朝食つくるから手伝って」

寝不足気味の私でしたが、
娘の人を思いやる純粋な気持ちに応えるために、
がんばって早起きしました。

お母さんに感謝しながら危ない手つきで包丁をつかう娘。
いつも以上に妻に感謝の念をこめて料理を作る私。

できたメニューはなんの変哲もない、
味噌汁とベーコンエッグとおにぎりです。

でも、久し振りに「人のために」料理をする嬉しさを
かみしめました。
娘もおそらく同じ気持ちだったでしょう。
ぼくのお小遣いはビールに浪費してしまったので、
妻にプレゼントはなにもできませんでした^^;。
でも、食べてくれる人のことを想って料理をするという、
料理の原点に立ち返ることができました。
その意味で、ほんとうに素晴らしい時間をプレゼントして
くれたのは妻かもしれません。

私と娘で「いつもありがとう」といって、「いただきます」
しました。
できたものは大したものじゃありませんが、
自分でいうのも手前味噌ですが、私にとっても
世界一のおごちそうです。

やさしい気持ちを持った娘に育ててくれた
妻に感謝の気持ちをかみしめながら、
シンプルな朝食を楽しんだのでした。
2009-05-10 08:13:13(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

奥さんもとっても喜んでくれたでしょうね!
素敵です♪
ほんわかした幸せが伝わってきました☆
私も何かしてあげなくては!

2009-05-10 11:23 | よもこ | URL   [ 編集 ]

Re: よもこさん 

> 奥さんもとっても喜んでくれたでしょうね!
> 素敵です♪
> ほんわかした幸せが伝わってきました☆
> 私も何かしてあげなくては!

コメントありがとうございます^^

妻もきっと喜んでくれたと思います。
行為以上に、そう思い立った娘の気持ちが
嬉しいと思います。きっと。
まだ小2なので純粋ですが、いつまでもやさしい
心を持ち続けてほしいものです。
2009-05-11 21:26 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

No title 

お祝いのメッセージをありがとうございました
感動的なバースディでしたv-406

これからも仲良くしてください
リンクさせていただきましたv-410
2009-05-17 01:08 | バニラ | URL   [ 編集 ]

Re: バニラさん 

> これからも仲良くしてください
> リンクさせていただきましたv-410

こちらこそ仲良くさせてください。
私の方もリンクさせてもらいますね^^
2009-05-17 20:43 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード