農村体験

すっかり恒例となった農村体験に行ってきました。
行く前はほんとに気乗りがしなくて、
まっ暗い部屋でじっとしていたかったのが
本音でしたが、それでも家族に文字通り連れられて
無理やり行ってきました。

今回は田植え、とうもろこし、大豆の種まき、
じゃがいもの収穫ともりだくさんでした。

あれだけ気乗りしなかった今回の外出ですが、
心地よい疲労ととももに、行ってよかったと
思っています。

農村の人たちや、一緒に参加している人たちも
素朴で親切ですし、稲などの世話をしていると、
いつの間にかいやなことも薄れていきます。

自然が豊かな土地で、つばめが舞い、うぐいすも
ないています。
そうそう。夜はホタルもきれいでした。
ホタルって川から山に登って行くんですね。
はじめて知りました。

気分が乗らないからと、気分に任せて
ウジウジしているより、無理やりにでも
気分を変える行為って
有効なんだなぁと思いました。
2009-06-14 21:51:52(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ~ヽ(^o^)丿 

お久しぶりです!
いい汗かいて、家族で過ごせて良かったですね。
広い空の下で、みんなで活き活きしている様子が伝わってきました(^^♪

自然好き&土好きの私にはとても羨ましいコト(*^。^*)
5年位前に、知人の畑のじゃがいも堀りを少し手伝った時のコトを思い出しました。
2009-06-15 22:11 | イチャリバオハナ | URL   [ 編集 ]

No title 

そうか…蛍の時期なんだ・・・
キレイだろうな~
もう何年も 見てないv-393
2009-06-18 02:00 | バニラ | URL   [ 編集 ]

Re: イチャリバオハナさん 

> お久しぶりです!
> いい汗かいて、家族で過ごせて良かったですね。
> 広い空の下で、みんなで活き活きしている様子が伝わってきました(^^♪
>
> 自然好き&土好きの私にはとても羨ましいコト(*^。^*)
> 5年位前に、知人の畑のじゃがいも堀りを少し手伝った時のコトを思い出しました。

ご訪問をありがとうございます。
まだ田植えの筋肉痛がとれません。
田植えから2~3日間は寝てるときに
足がつったりしました。
席を立ったり座ったりするたびに、
一人で「あいたたた・・・」っていってます。
もう一週間近くたつのに運動不足ですね。。
2009-06-19 05:06 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: バニラさん 

> そうか…蛍の時期なんだ・・・
> キレイだろうな~
> もう何年も 見てないv-393

すごく幻想的な世界でしたよ。
ホタルが川からさまようように山へ帰っていく様は、
なんか魂が空に帰っていくような感じでした。
2009-06-19 05:09 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

はじめまして 

自然って本当にすごい力をもっているんですね。
私も蛍って最近見てないなぁ・・・。
幻想的でキレイですよね・・・。
2009-06-25 16:17 | arare | URL   [ 編集 ]

Re: arareさん 

> 自然って本当にすごい力をもっているんですね。
> 私も蛍って最近見てないなぁ・・・。
> 幻想的でキレイですよね・・・。

はじめまして。
1匹2匹じゃないんです。
何百、何千というホタルが一斉に川から山に昇って行くんです。

魂が天に帰るというのか、森の精霊たちが昇っていくのか。
そんな錯覚にもとらわれます。
とにかくすばらしかったです。
2009-06-25 20:34 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード