アモキサン減薬3日目

アモキサンが減薬になって3日目になりました。
逆プラセボかもしれませんが、なんか意欲が減退した感じです。
朝起きた時に、憂鬱感もありますが、まずなにもしたくない感じです。
これは離脱症状でそのうち慣れてくるのでしょうか。
それとも、私がまだアモキサンを必要としているのでしょうか。。

まぁ、でも減薬を医師が判断したということは、快復方向にあることには間違いない(`・ω・´)。
ここは医師の判断を信じよう。

今朝は認知療法でなんとか憂鬱感を乗り越えました。
薬に頼らず、自分の思考の枠を広げることで、柔軟に生きていけるようになりたいです。
カウンセラーにも仕事がすべてじゃないと、貴重な示唆もいただいたし。

書いているうちに、なんか意欲が出てきた。
みなさんにとっても、今日がいい一日でありますように。

2009-08-14 09:17:38(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは 

ご無沙汰してました、whiceです。

減薬されてるんですね。おめでとうございます。
認知療法で憂鬱感を乗り越えたとのこと、すばらしいです。
前々回の日記で紹介されてましたが、大野 裕さんの「こころが晴れるノート」よさそうですね。
私は、「いやな気分よさようなら」っていう分厚い洋書で、3カラム法をやってたのですが、7カラム法のほうが噛み砕いて自分に入ってきそうな感じがしました。

それと、前回の日記のツレうつのことで、過去の全盛期の自分を
思い出してうじうじするのは男性特有なんですね。
それは意外でした。
2009-08-16 23:02 | whice | URL   [ 編集 ]

こんにちわ 

こんにちわ

自分もカウンセラーから仕事について
あまりウェイトを置き過ぎないように
言われました。

その先生いわく、
生活のエネルギーを注ぐ対象については、
ポートフォリオの考えが必要。

仕事一辺倒では、リタイア後に
空っぽになってしまう。

子供一辺倒の人もいるが、
子離れで、虚脱してしまう
子離れ症候群の例もある。

何事もバランスが必要。
病気で仕事で自分の思う100%の
成果を出せないのであれば、
家庭、趣味、その他何でもいいから
配分して、エネルギーを注いで
いるほうが、大きく落ち込んだりする
リスクは軽減される。
とのことです。

自分は、そうかもしれないなぁと
おもいつつ、注ぐべきエネルギーが
ちょろちょろとしか湧かない状態です。

うけうりの長文失礼しました…
2009-08-17 09:46 | 1000エーカー | URL   [ 編集 ]

Re: whiceさん 

whiceさん、ご訪問をありがとうございます。

> 減薬されてるんですね。おめでとうございます。
ありがとうございます。
結構薬がほしい時もあるんですけどね。
でも、引き返したくないし。

バーンズさんの「いやな気分よさようなら」ですね。
私も借りて読んだことがあります。
確か3章あたりに具体的なやりかたが書いてありますね。
「こころが晴れるノート」は、「いやな・・」の要約版見たいなもので、薄くていつでも手元に置いて実践できるので便利です。

> 私は、「いやな気分よさようなら」っていう分厚い洋書で、3カラム法をやってたのですが、7カラム法のほうが噛み砕いて自分に入ってきそうな感じがしました。

私も3カラム法→5カラム法→7カラム法とステップアップ?しました。
でも、今考えてみると、7カラム法が一番、自分の抱えている悩みや問題が分解されて、結局は適応思考が作りやすい気がしています。

> それと、前回の日記のツレうつのことで、過去の全盛期の自分を
> 思い出してうじうじするのは男性特有なんですね。
> それは意外でした。

私も意外でした。そういえば妻も私のそういう気持は今一つ理解できていない風です。
女性の方の意見も聞いてみたいもんですね。
2009-08-17 20:52 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: 1000エーカーさん 

1000エーカーさん、ご訪問をありがとうございます。
>
> その先生いわく、
> 生活のエネルギーを注ぐ対象については、
> ポートフォリオの考えが必要。
>
へぇ~資産運用みたいですね。卵はひとつの籠にいれるなと。
ポートフォリオって言われると、イメージが良く湧きます。
複数のカウンセラーに相談に乗ってもらいましたが、いずれのカウンセラーも私の心が仕事でいっぱいになっていることに気付かせ、別のことにも価値を見いだせるよう誘導していたような感じがします。
でも・・・一つ気にかかることがあると、それにかかりきりになっちゃうんですよね。。
でもエネルギーを注ぐ対象をポートフォリオで考えるかぁ。
いい言葉をありがとうございました。
1000エーカーさんのコメントでまた何かに気づけた感じがします。

私もエネルギーは全盛期の1/3ですが、やりたいことが見つかれば、自然とエネルギーがわいてきそうな気がして・・・それで自分がほんとうにやりたいことってなんだろう・・って。最近よく考えます。
2009-08-17 21:06 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード