カーネギーを読む①

たくさんのビジネスマンが自己啓発書として行きつく、カーネギーをアラ4の今更になって読んでいます。
20代のころに読んでおけばよかった。

カーネギーの「道は開ける」
道は開ける 新装版道は開ける 新装版
(1999/10)
デール カーネギーDale Carnegie

商品詳細を見る


今日は、「今日、この区切りで生きよ」です。
簡単にいえば、昨日の不幸や明日の不幸を今日背負うことなく、今日の今できることを成せ。というものです。単純ですが、私のような者は明日の心配を今日します。昨日の後悔を今日します。結局今日一日が不幸です。
でも、本書は教えます。昨日は昨日。明日は明日。
そういえば、月並みで申し訳ありませんが、行きつけのショットバーの年配マスターも言ってたなぁ。
「明日の心配を今日しなくていいんじゃない」って。

朝、今日一日は何をすべきか考えそれに集中できたらと思います。
2009-08-18 20:57:27(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

僕も・・・ 

つばめとそらさん、こんばんは。

カーネギーの「道は開ける」、僕も持ってます。
持ってますと言うのは、読もうと思って買ったんですが、「今日、この区切りで生きよ」しか読んでませんでした。。。

久しぶりに本棚から取り出して(隣に「人を動かす」が置いてあります・・・)開いてみたら、去年の11月3日の日付と、赤線やメモが書いてありました。
(調子が悪い時期に読み始めて挫折したんだと思います)
ただ、この章を読んで、「今日に集中して黙々とやろう」って思って、辛い時期を乗り切ったのを思い出しました。

1章のことだけで、今年の春の忙しい時期を乗り越える原動力になったので、久しぶりに読み進めてみようって思いました。
2009-08-18 21:28 | whice | URL   [ 編集 ]

No title 

遊びに来ちゃいました♪
この本、いろんな方が感銘を受けたとおっしゃっていて・・・
私は未読なので、機会があればぜひ読んでみたいと思います。
ただ、あまりポジティブな本を読むと、逆に落ち込んでしまうので、加減を見ながら・・・ですね。

アモキサンを減薬中でいらっしゃるのですね。
私も減らしていこうとしているので、励みになります。
お互い、断薬目指してがん●りましょう!
2009-08-18 23:57 | やまぶき | URL   [ 編集 ]

Re: whiceさん 

ご訪問をありがとうございます。
ぼくも「道は開ける」と、「人を動かす」を思わず衝動買いしてしまいました。

今朝、なんとなく調子が良くなかったのですが、昨日読んだばかりの「今日、この区切りで生きよ」という言葉を思い出しました。
すると、何となく心が軽くなり、今日一日を久しぶりに充実した!って言える一日を過ごすことができました。
さすがに読み継がれている古典?は違いますね。
2009-08-19 23:14 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: やまぶきさん 

> 遊びに来ちゃいました♪

遠いところをはるばるとありがとうございました^^

> ただ、あまりポジティブな本を読むと、逆に落ち込んでしまうので、加減を見ながら・・・ですね。
>
そうかもしれませんね。
でも、結構「あ、これって「認知療法かも」とか「作業療法かも」とか、結構精神療法的なことも書いてあったりしたので、意外でした。
具合がいいときに、一度図書館ででも手にしてみても損はしないと思います。

> アモキサンを減薬中でいらっしゃるのですね。
> 私も減らしていこうとしているので、励みになります。
> お互い、断薬目指してがん●りましょう!

お互い、断薬できるといいですね。
いまでも意欲が出ないときがあります。
そんなとき、アモキサンがほしくなりますが、そこは認知療法などでなんとかやりくりしています。
2009-08-19 23:20 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード