「今日、この区切りで生きよ」

「今日この区切りで生きよ」とは、昨日の日記で書いたとおりです。
今朝は何となく調子が良くなく、悪い周期に入ってきたかなぁと思っていました。

そんなとき、ふと、昨日読んだ「今日この区切りで生きよ」という言葉を思い出しました。
今日を生きればいいんだ。明日の心配を今日する必要はないんだ。って、急に心が軽くなりました。
そのあとは、心は落ち着きを取り戻し、最近では自分なりにいいパフォーマンスを上げられた日にできました。
その勢いで、早く仕事を切り上げられ、急遽花火まで見に行く気力まででてきました。

カーネギーさんあなたは偉いよ。さすがビジネスマンが皆手にして読むだけのことはあるよ。
やっぱり読み継がれる古典なんですね。
たった1600円でこんな気分にしてもらえるなんて、安い投資でした。

やっぱりもっと若い時に読んどけばよかった。
まだ「今日この区切りで生きよ」しか読んでないけど。
2009-08-19 23:29:47(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

カーネギーは読んだことないです。すごいメジャーですよね。今度読んでみます。
2009-08-20 00:00 | itchi | URL   [ 編集 ]

Re: itchiさん 

itchiさん、すごい勢いで本を読んでいらっしゃいますね。
なんか毎日読書のマインドマップが増えている勢いですよね。

私はビジネス書やら専門書を読むときは、精神的に落ち着いているときです。
調子が悪い時は全く読めませんし、少しだけましなときは、認知療法とか精神療法系の本ばっかり読んでます。
なので、いまは精神的に落ち着いている周期なのかもしれません。

> カーネギーは読んだことないです。すごいメジャーですよね。今度読んでみます。

メジャーなだけのことはありました。
本にも書いてありますが、一見大したこと書いてなく、どこかで聞いたようなことの集約版みたいなのですが、なぜか手元に置いておきたくなるんですよ。
2009-08-20 19:55 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード