アモキサンを減薬して

アモキサンを減薬してから、何を始めるにもエネルギーがいる感じがします。
そして、エネルギーが枯渇している感じも。
ノルアドレナリンに作用するアッパー系のアモキサンですから、減薬したことによって、逆プラセボかもしれません。
あぁ、アモキサン増薬したい・・・

でも、いつまでも薬に頼るわけにはいきません。
認知療法には、「ぐずぐず克服シート」なるものが用意されています。

とにかく意欲がわかずぐずぐずしてしまいがちなのですが、ぐずぐず克服シートで損得勘定を積み重ねていくうちに、ぐずぐずせずに今行動したほうが儲けもんという発想につながるしかけです。

カーネギーの「今日この区切りで生きよ」という言葉を大切にしながら、ぐずぐず克服シートでなんとか行動を開始します。
行動した結果、結局は「行動してよかった。」って思うようになる仕掛けです。
ぐずぐず克服シートは知らない方はググってみてください。
2009-08-21 21:11:32(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

お久です~(^^♪ 

そういう言葉もあるんですね。
オハナは、ほとんど本読んでないので((+_+))
読んだのは、越智啓子さんのだけかなぁ(*^_^*)
今を生きる~この瞬間瞬間を生きていく~オハナのように動物的本能が強くなると、先のことは考えなくなります(^^)v

いい言葉に出逢えて良かったですね!!
2009-08-21 21:37 | イチャリバオハナ | URL   [ 編集 ]

Re: イチャリバォハナさん 

遊びに来てくれてありがとうございます。

オハナさんは、いつか、確かいつでも自分の主観を切り離せるとおっしゃってましたね。
そういう境地にたどりつくのはすごいと思います。
私はいつも主観の虜になるので、認知療法とか人為的な訓練に頼ります。
私もそのような境地に立ってみたいです。
2009-08-22 23:10 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

こんにちは 

私は最近、鬱状態が悪化して
常にぐずぐずしています(>_<)
一日中ネットサーフィンの日々が続いて
自己嫌悪で、ブログを異常な回数更新してみたり・・
ぐずぐず克服シートなるものがあるのですね。
後で検索してみます。
私は、薬は効果が全然感じられなくて
今は薬も飲んでいません。
生まれつきの性格の部分が多いようで、
かえって治る事が無い分
困難な気がしています。
生まれつき鬱な私って何なんでしょうね。
最近は、死んだ方がいいかなあとか思ってました。
(もちろん本当には死にません・笑)
2009-08-27 08:04 | kannrinin | URL   [ 編集 ]

Re:kannrininさん 

辛い日々を過ごされているようで心が痛みます。
私もそんな辛い気持はわかるつもりです。
私もうつうつしていたり、自己嫌悪を強く感じたりするのは子供のころからでした。
ですから、薬で多少緩和することはできても、今更薬だけの力で完治できないと思っています。

私は精神療法を軸に薬物療法を併用するこに決めています。
自分のいやな面を治せるのか、認められるようになるのかはまだわかりません。
でも、カウンセリングに通ったり、ブログに書いてるような認知療法を試したり、自分に深く問いかけるフォーカシングを試したり。

特に認知療法は症状が重い人には危険ですらあるので、薬の力で症状を緩和してから挑んでいます。
私の日記が、少しでも私と同じような悩みを抱えている人にとってお役にたてれば願ってもないことです。

うろおぼえですが、人の人格は4層くらいの層をなしているそうです。
一番根本の部分は変えられないのですが、変える必要もないらしいです。ただ、そういう自分を受け入れることが大事だそうです。
一番表に出てくるのは、層の一番外側の性質らしいのですが、逆に一番変えやすい、自分の行動をかえることによって変えることができるそうです。私はそれを信じています。
2009-08-27 22:35 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード