薬の副作用?

今日も2:00ごろ目が覚めました。

これ、きっとお薬の副作用だわ。
アモキサンを減薬したときは、中途覚醒、
早期覚醒は少しおさまってた気がする。
覚醒の原因は夜間頻尿なんですけどね。
起きたのはいいけど、その後寝付きにくい。

服薬中のアモキサンにもデプロメールにも
頻尿の副作用はあるらしい。

睡眠が阻害されるのは昼の仕事のパフォーマンスを
落とすのでできるだけさけたいです。

デプロメールでセロトニンを増やし=憂鬱感を減らす
アモキサンでノルアドレナリンを増やす=意欲を出す
両面作戦の服薬でうまくいっているのですが、
後は夜しっかり眠れればなぁ。

セロトニンとノルアドレナリン両方に作用する薬として
トレドミンがありますが、これは医者が勧めてくれませんでしたし、
そもそもトレドミンにも副作用として頻尿があるし。。

新薬のリフレックスもセロトニンとノルアドレナリンに
作用するそうですが、そもそも不安神経症に対して
処方されるのかわからないし。・・・薬価高いし。。

いずれにしても次の診察日にお医者さんに相談です。。
2009-09-13 06:18:51(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。 

つばめとそらさん、こんばんは。

足跡からお邪魔しています。
つばめとそらさんとは服薬内容が似て、
最近まで両面作戦でした。

アモキサン、デプロメールともに
頻尿の副作用があるとは
知りませんでした!
なんでこんなにトイレに起きるのかと
思っていましたが、
そうだったんですね。

なかなか理想的な薬はないようですが、
なんとか睡眠も確保できるようになると
いいですね。
2009-09-14 21:12 | そらまめ | URL   [ 編集 ]

Re: そらまめさん 

そらまめさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

そらまめさんも同じような症状なのですね。
夜間頻尿で睡眠が妨げられるのは
私だけかと思ってました。

お医者さんへの相談しだいですが、
リフレックスはひとつで両面作戦がとれるようです。
おまけに眠いとか。
仕事しているので、お昼眠いのは勘弁ですが、
夜ぐっすりは大歓迎なのですが・・・
2009-09-15 00:09 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

No title 

はじめまして、みゆさんのところからお邪魔しました。
わたしも以前デプロメールとアモキサンを飲んでいました。
今はデプロメールだけになっていますが、アモキサンを飲んでいた頃は結構夜中にトイレに行きたくて目が覚めていました。
アモキサンが中止になったとたんに夜目が覚めなくなったので、ああやっぱりアモキサンの副作用だったんだなぁと思いました。
ドクターに相談したら、睡眠導入剤の用量を増やされたのですが、結構効きました。やっぱりドクターに相談するのって大事ですね。
2009-09-15 20:14 | 風祭蘭之介 | URL   [ 編集 ]

Re: 風祭さん 

風祭さん、こんばんは。
ご訪問をありがとうございます。

デプロメール+アモキサンの組み合わせの方って
意外と多いのかもしれませんね。
やっぱりアモキサンで夜中にトイレで目が覚めましたか。
う~む。やっぱりアモキサンが犯人くさいな。。
私にとっては、夜間眠れさえすればアモキサンはいい薬なんですけどね。
長期型の眠剤ドラールを処方してもらったことがありましたが、
やっぱり目が覚めましたので、今はちょっと打つ手なしです。

個人的には効能的にデプロメールとアモキサン(+眠剤)を
併せ持つリフレックスを試してみたいですが、とくに最初は
相当眠いらしいので、仕事に差し支えるのも困りますし・・・
今度の連休からリフレックスを試せればいいんですが、
お医者さんが処方してくれるかどうか・・
2009-09-15 22:00 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード