忙しいo(T△T=T△T)o

下期に入ってからとっても忙しいです。
上期にサボりすぎたから、つけがまわってきたかな・・・
リーダーとしては、デスマーチにメンバーを突入させないように、
手立てを考えねば・・

ただでさえ、更新頻度の少ない日記がたぶんもっと
更新頻度が少なくなると思います・・・
どうか忘れないで・・・

ところで、今日は上司との面談がありました。
メンタルのことはカミングアウトしていませんが、
いつの間にか過去の仕事上の失敗について、
愚痴のような悩みをこぼしてしまいました。
ドライな上司のような気がしていましたが、
思いのほか真剣に聞いてくれました。
「そんなに悲観するな」
「君の提案書はよかったよ」
と言葉をくれました。
最後に、「悩みがあったらいつでも相談に来て」とも。

そういう共感の言葉がありがたかった面談でした。

私もリーダーですから、メンバーにはできるだけ
「いつもありがとう」とか共感の言葉をかけて
あげたいと思います。

言葉だけでなく、メンバーが気持よく実力を発揮できるような
環境を作るのが私の仕事ですし。

もう寝なきゃ。アラ4の私はきちんと寝ないと
明日のパフォーマンスがでない・・
2009-10-08 00:35:06(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

こんにちは

投薬を受けながらの
お仕事も通常どおり なさっていて
すごいと思います。

職場で悩みを話し合えるのは
いいですよね。

自分が出勤できていたときは チーム内で
悩み(グチ?)を言えるような時は、
たとえ忙しくても 何とか乗り越えられました。

職場内のコミュニケーションって
メンタルヘルスの点では、
内容はもちろんなんでしょうけど、
まず、コミュニケーションがあるか無いかが
とても重要に思います。
2009-10-08 17:57 | 1000エーカー | URL   [ 編集 ]

忘れないですよ 

こんばんは.

忙しくって、ブログを更新する余裕がない時はゆっくりでいいと思います☆(時間があっても元気がないときもありますよね)

共感の言葉をかけられる上司はとても部下にとってありがたい存在だと思います.

きっと、その優しい心がつばめとそらさんの魅力なんですね.

マイペースな更新をお待ちしております.
2009-10-08 19:24 | kano | URL   [ 編集 ]

いい上司さんですね。 

こんばんは。
ありがとうの共感の言葉は、皆の士気を高めますよ。
いいことですよ。ウチの上司にも見習わせたいです。
ブログはマイペースでいいんですよ。
自分の暮らしに合わせて更新してくださいね。

あの、もし良かったらリンクお願いします。
つばめとそらさんには学ぶ事多いので、是非とも宜しくお願いします。
2009-10-08 21:11 | L | URL   [ 編集 ]

Re: 1000エーカーさん 

こんにちは。コメントをありがとうございます。

投薬を受けながらの仕事は正直つらいものがあります・・・・
でも、”やりがい”がぼくを支えるのさっ。
あと、普段はクールでも実は私のことを気にかけてくれている人たち。

転勤してきてしばらく経つのですが、最近になって
やっと職場に馴染んできた気がします。
人間関係の険悪な職場はつらいですものね。
2009-10-08 22:48 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: kanoさん 

忘れないでいてくれてありがとうございます。^^

できるだけ、共感をもってメンバーに接したいと思っていますが、正直心に余裕がないことも・・・
でも、ぼちぼちとやっています。
私は、「おれについてこい」タイプのリーダー出なければならぬと昔思っていて、失敗しました。
どちらかというと、縁の下の力持ちで、陰ながらメンバーが力を出せる環境を整えてあげるタイプのリーダーのほうがむいていそうです。

次の更新もいつになるかわかりませんが、よろしくお願いしますです。
2009-10-08 22:52 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: Lさん 

こんばんは。今日は今帰りました。
今日はちょっと早いかな(TT)

私も上司やお客様に「ありがとう」とかポジティブな言葉をいただくととてもうれしくなった記憶があります。なので、できるだけ意識してポジティブな言葉をかけてあげたいと思っています。

リンクを張ってもらえるなんて願ってもありません。
こちらこそリンクを張らせてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
2009-10-08 22:55 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

No title 

「ありがとう」「よく頑張った」は部下にとって一番嬉しい言葉かもしれないですね。
頑張りすぎないで部下を信じることも、信頼関係。
能力を認めて任せる、というのは意外と難しいことです。
私も任せっきりなのはリーダーとしての怠慢だと思ってた時期がありました。だけど違うんですね。信頼して部下の判断に任せるからこそ部下は育ち、効率が上がるんですよね。

>言葉だけでなく、メンバーが気持よく実力を発揮できるような
>環境を作るのが私の仕事ですし。
まさしくその通りですね。
メンバー自らが勉強し成長するための土台作りが、一番重要な仕事だと私も思います。
大変だと思いますが、仲間を信じてたまには体と心を休めてくださいね。
2009-10-10 00:51 | 水猫 | URL   [ 編集 ]

Re: 水猫さん 

水猫さん、遊びに来てくださってありがとうございます。

おっしゃる通り、部下に仕事を任せるのは難しいことですね。
私が以前、同期トップ(自慢w)で昇格したときには、「おれがおれが」で肩に力が入りすぎ、部下を信用せず、失敗しちゃったんですね。若気の至りってやつでした。

でも、人に仕事を任せるっていうのは普段は好きにやらせておいて、でも最後は自分が責任を持つという、恐怖の覚悟が必要なんですよね。
でも私もいつの間にかアラ4になり、心に少し余裕が出てきたのかもしれません。
今はリーダーと言いながら、今回のプロジェクトメンバーが優秀すぎて、メンバーにあごで使われる始末。
「つばめさん、あれ、お客様と調整しておいてください」「つばめさん、部長と調整しておいてください。」

まぁ、優秀なメンバーは上司をうまくつかうものと相場が決まってますし。
リーダーはある意味、メンバーに使われてなんぼかもしれません。
最後に責任さえ持てばそれでいいんだと思います。
2009-10-10 09:08 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード