運動会の季節

運動会の季節ですね。
私のすぐ近くの幼稚園でも、運動会があります。
子どもたちの元気な歓声が聞こえると、
元気をもらえる気がします。

でも・・・近所の住民には、うるさいとか苦情を出す人もいるとか。
確かに感じ方は人それぞれですが、子どもたちにとっては年に一度の晴れ舞台。
温かく見守ってあげるくらいの心意気があってもいいと私は思います。

といいながら、うちの子どももそろそろ運動会です。
その幼稚園とは別の幼稚園ですが、運動はあまり得意ではありません。
でも、練習の様子ではとても楽しそうにやってるとのこと。
まぁ、うちの子は何をやらせても楽しそうにやるんですけどね。
あの楽天的思考は誰から遺伝したんだろう。(・_・)?
あれがあれば、私も今頃神経症にはなってないのに・・
2009-10-10 09:16:20(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

賛成!子どもの楽しそうな声は大歓迎です。運動会でのはしゃいだ声は、わくわくします。
2009-10-10 12:37 | itchi | URL   [ 編集 ]

スポーツの秋ヽ(^o^)丿 

こんにちわ(^^♪
今日はいい秋晴れですね!!
オハナの甥っ子は今日運動会でした。オハナは年小さんの時に観に行ったので、今日はお留守番で、父を看てました。
年長で幼稚園最後なので、母も孫の走ったり、踊ったりするのを観たいと言ってたので、観に行けて良かったです(^.^)
楽しめる息子さんステキですね(*^。^*)カワユインデショウネ♪
2009-10-10 13:46 | イチャリバオハナ | URL   [ 編集 ]

Re: itchiさん 

うちは幼稚園の近くにあるので、平日休みをとった日は子どもたちの楽しそうな声が聞こえます。
子どもたちの声はいいですね。子どもは夢の世界の住人っていう言葉が気に入った今日この頃です。
2009-10-10 18:24 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: イチャリバォハナさん 

今日は旧体育の日。晴れの特異日ですもんね。きっとオハナさんの地方もいい天気だったのではないでしょうか。お母様もお孫さんの元気な姿をみて喜ばれたことでしょうね。
次の大きなイベントは卒園式でしょうか。卒園式はアラ4男の私ですら泣きそうになりました。あれはずるいですよw。
2009-10-10 18:30 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

No title 

こんばんは。

子供たちの、あの無邪気な感じはすごいですよね。
元気をもらえます。
物心がついて間もなくて、新しいものずくめで、好奇心がおさまらないんですかね。

今日は旧体育の日なんですよね。
ハッピーマンデーもいいですけど、せっかくの東京五輪を行った記念日をずらしてしまうのは、なんだかもったいない感じがします。
2009-10-11 01:08 | whice | URL   [ 編集 ]

Re: whiceさん 

そうですよね。
毎日が好奇心いっぱいで、子どもは「夢の国の住人」(著作権無視)ですよね。
私は子ども扱いはそう得意ではないんですけど、遠くから眺めている分にはかわいいなぁって思います。

もうラジオで言ってましたが、若い子は10/10が昔の体育の日で、東京オリンピックの日だって知らないんだそうです。休日が本来の意義を失って、休日のための休日になっているのもどうなんだろうって思います。・・・・といいつつ3連休はうれしい。どっちなんだぼくは??
2009-10-11 03:24 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

No title 

つばめとそらさん、こんにちは!
運動会の季節ですね~。実はうちの目の前に小学校があって、それはもうにぎやかなんです。
仕事してたときは貴重な休みを朝からガンガンに起こされるのは確かにキツかったですけど、でも苦情までいう人がいるなんて…!
こどもたちが元気に活動する様子をみているとこっちまで元気がでる気がします。
今ゲームとかやってる子が多いですが、元気いっぱい校庭で遊ぶ姿をみるとうれしくなります♪
確かにウツの時は朝から起こされるのはちょっとカンベン…と思うこともありますけどね^^;

>まぁ、うちの子は何をやらせても楽しそうにやるんですけどね。
ステキな息子さんですね~!何をやっても楽しそうっていちばんいいことだと思いますvv
2009-10-13 11:32 | すれちな | URL   [ 編集 ]

Re: すれちなさん 

すれちなさん、コメントをありがとうございます。

目の前が小学校ですか。それは賑やかでしょうね。
確かに調子が悪い時にはきついかもしれませんね。
でも、元気な子どもたちって眺めてるだけでうれしくなりますよね。
・・・そういえば、最近公園とかでもめっきり遊んでいる子が減った気がします。
アパートの階段とかで、2、3人集まって、会話もなくもくもくとゲームをしてる姿をよく見かけます。
せっかく集まってるなら笑い声のひとつでもあればいいのに、なんか末恐ろしい感じです。
2009-10-13 20:46 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード