朝のあいさつ

私は基本的に朝はテンション激低です。
いわゆる日内変動ですね。
誰とも会いたくないし、会話もしたくない。
当然出社もしたくないし、布団の国にずっといたい。
それでも、なんとか食い扶持のために出社しています。

今日もいつもの通り憂な気持ちで出社しました。
ほどなくして会社につきました。
会社の廊下を自席に向かってうつむいて歩いていると、
正面から、中途半端に面識のある先輩が出社してきました。

私は誰にも会いたくないし、会話もしたくないので、
気まずく思いながら、ちょこっとだけ頭を下げる程度で
通過しようと思いました。

すると、その先輩は、眼を意識的にそらす私に、
わざわざ目を合わせて微笑で会釈をしてくれました。
なんとすがすがしい笑顔でしょう。
私はなんだかうれしくなりました。
それまで、誰にも会いたくなかったのに、とてもすがすがしい
気持にさせてもらいました。
私もあわててぎこちなく口元を緩めて会釈をしました。
私は先輩に対してなんと失礼なことをしたんだろう。
あの先輩はなんていい人なんだろう。

この会釈一発で憂がすべて吹っ飛んだとは言いません。
でも、とてもうれしかったのは事実です。
のかなりの部分が、うれしい気持に変わりました。

笑顔のあいさつって、いいものですね。
改めてあいさつの威力を思い知ったのでした。
2009-11-13 20:59:54(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

笑顔って、贈りものですね。私もたくさん、笑顔を贈る人になろう。
2009-11-13 21:52 | itchi | URL   [ 編集 ]

No title 

つばめとそらさんこんばんは。

笑顔の挨拶。いいですよね。朝一番にされたらうれしいです。
ウチの会社はそんなの誰もしないけどね。
挨拶ってすごく大事ですよね。
された相手の心にも笑顔が伝染していくようで。
そんな挨拶心がけたいものですね。
2009-11-14 21:18 | L | URL   [ 編集 ]

No title 

つばめとそらさん、こんばんは。
遅くなりましたが、最悪期は脱されたようで、ほんとうによかったです。
気候も安定しませんし、寒くなってくるとつらいですよね。
私もいろいろかさなってコメする気力がなく、拍手だけおさせてもらいました。

今回の記事、いいお話だなぁと思いました。
今の会社はあいさつしてくれるので(全然しないとこもあったから)私もいいあいさつをこころがけようと思いました。
笑顔っていいものですよね。
いつもは、むつかしいですけど…
2009-11-15 15:23 | すれちな | URL   [ 編集 ]

Re: itchiさん 

> 笑顔って、贈りものですね。私もたくさん、笑顔を贈る人になろう。

そうか・・・確かに笑顔って受け取る側にとっては贈りものですね。
私は今、なかなか特に朝は笑顔を贈ることは難しいですが、
きっと、恩返しができるようになれたらと思います。
2009-11-15 19:40 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: Lさん 

こんばんは。
人の笑顔のあいさつが心にこんなに染み入ったことはなかったです。
特に精神的に好調だったときにはなんとも思わなかったかもしれません。
ある意味、メンタル面の不調のおかげで笑顔の素晴らしさに気づけたのかもしれません。

Lさんの会社はいろいろと厳しそうですが、どんな形であれ、Lさんが笑顔でいられることをお祈りしています。
2009-11-15 19:44 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: すれちなさん 

コメントは閉鎖しても、みなさんが拍手という形で応援してくれたのがすごくうれしかったです。
おかげで、最悪期にとても心の支えになりました。

私もあいさつなんて・・と正直儀礼的なものとしか考えていませんでした。
しかし、今回のように深く心に残るあいさつもあるもんだなぁと気づきました。
しかも普段のなにげない日常のあいさつで。

”いつも”笑顔のあいさつは難しいですが、調子がいいときは私も恩返しをしたいと思っています。
2009-11-15 19:48 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

こんばんは 

私も朝は最悪です.

そういう何気ないことで、浮上させてもらえることってありますよね.

私も、挨拶大事にしています.
そのおかげで、病棟で一番掃除のおばちゃんと仲のいいお医者さんです
2009-11-16 22:40 | kano | URL   [ 編集 ]

Re: こんばんは 

朝の最悪の状態で、あいさつができるなんて
すごい気力ですね。
でも、こちらからあいさつしてにっこり返してくれたら、
気持ちも浮上するでしょうね。

うちの会社はあいさつしても返さない人も半々ってとこですね。
でも、人望のある人ほど、元気にあいさつしてる気がします。
2009-11-17 06:29 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード