そば打ちと豆腐づくり

今日も農村体験に行ってきました。
今日の行事は、そば打ちと豆腐づくりでした。

自分たちで植えたそばや大豆を収穫し、
そば打ちと豆腐を作る。

完全無添加のおいしいそばと豆腐ができました。
あれは売れる。(`・ω・´)・・・かも。。

豆腐づくりのついでに湯葉もできましたよ。
しっかりいただきました。
とてもおいしかったです。

特に豆腐づくりが奥が深かったです。
にがりの僅かな量の違いや、豆腐の最後の重しや
時間の違いで全く風味や食感の違う豆腐が出来
上がります。
豆腐屋さんは、それを毎日同じ品質のものを大量に
つくってすごい。って思いました。
2009-11-15 20:37:36(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは 

つばめとそらさん、こんばんは。

そば打ちと豆腐づくり、すごいですね!
しかも、そばと大豆は自分で植えたものなんですかぁ。
そばも豆腐も大好物なので、自分でつくったものはすごくおいしいんだろうなぁって想像します^^
2009-11-18 20:44 | whice | URL   [ 編集 ]

Re: こんばんは 

こんばんは。

そうなんです。
そばと大豆は夏に自分たちで畑に植えたんですよ。
今年は天候不順でそばの収穫量は少なめでしたが、
それでも、そばを打てました。
そば打ちは難しいです^^;
2009-11-19 21:07 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード