SLに乗ってきました

今日は家族とSLに乗りに行ってきました。

SLやまぐち号。新山口から津和野までを約2時間かけて走ります。
C57型蒸気機関車、その優美さから「貴婦人」と呼ばれていたそうです。

山口号正面

見よこの迫力。

DSCN0671.jpg

このメカメカしさが私の心の少年の部分をくすぐります。
子どもたちも大喜びでした。

ただ、この区間はトンネルも多く、道中客室内が煙で充満したこともありましたw。
車窓から見ていると、沿線住民の方や、並走する車の方、そしてカメラを抱えて待ち構える「鉄ちゃん」などたくさんの人が手を振ってくれました。
飛行機では出発の時に整備士の方が手を振ってくれますが、これに似たなんとも言えない風情を感じます。
みなさん蒸気機関車が大好きなんですね。
新幹線になって時間がすぎるのが早くなるとともに忘れてしまった列車の旅がそこにはありました。

そして津和野につきました。
DSCN0709.jpg

昼食はオムライスをいただきました。なんで津和野でオムライス?って思いますが、ここのオムライスはわが生涯最高においしかったです。
迷惑がかかるので店名は書きませんが、ググればすぐ出てくるお店です。
オムライスと言えば、東京日本橋のたい○○軒が有名ですが、そこより断然おいしいと思いました。そのお店の主人も心からお客さんをもてなしてくれ、隠れた名店だと思いました。

夕食は、山口にあるパスタ屋さんに行きました。
そこは妻とまだ交際中によく通った店なのでした。
通っていたのは10年以上前になります。
結婚してからは地理的に遠くなったので、そのお店に通うのは数年に一度になったのですが、おかみさんは、「あの頃と全く変わらんねぇ」ってよく覚えていてくれました。
今日は子どもたちも連れてそのお店にいったのですが、娘に、「この店はパパとママが結婚前にデートに来てたのよ」と余計な事を耳打ちしますw。

今日は3連休の最終日。
明日からの一週間を考えると気分が沈みますが、今日はリフレッシュできました。
SLの旅以外にも、うれしいことがありましたし。
今日は今から祝杯です。
・・・禁酒?なんですかそれ。
2009-11-23 21:09:18(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

文章から 

つばめとそらさんが生き生きされている様子が伝わってきてとても嬉しく拝見しました.

私も飛行機とかSLとか機械とか好きなので(男の子みたい・・・汗)、なかなか心熱くなりました!

あと1週間ゆううつですが、今週は1日短いので、無理なく乗りきれることを祈っています!!
2009-11-24 16:47 | kano | URL   [ 編集 ]

貴婦人 

つばめとそらさん、こんばんは。

SLに乗ってきたんですね!
しかも貴婦人!

というのは、僕が住んでるところも、年に数回SLが走るんですが、D51で、もっとごっついやつなんです。
それと比べると、C57はすらっとしていて、貴婦人の名前が似合います。
(って、熱く書きましたが、鉄ちゃんではないです。。。)

奥さんとの思い出のオムライス。
思い出とともに食べるオムライスは、おいしさも増すんだろうなって想像しながら読みました^^
2009-11-24 20:32 | whice | URL   [ 編集 ]

メカメカしさ 

SLかっこいいですね!
横の姿、パイプやらケーブルやらボルトやら...
そういうディテールに萌えました。
黒に金ていうのもおしゃれですね。

オムライスおいしそうですね!!
生涯最高なんていわれると食べてみたくなります。
2009-11-24 21:41 | そらまめ | URL   [ 編集 ]

No title 

つばめとそらさん、こんばんは~

おおSL!!私、生でSLってみたことないんですよ。
実際見たらすごい迫力なんでしょうね。
蒸気機関車ってとても浪漫があっていいなぁと思います。
昔の旅に思いをはせてみたり…。
まだ乗れるんですね。いいなぁ。
いかついけど繊細で、写真のSLは「貴婦人」と呼ばれているんですね。
そういえば船も女性の名前だったり女性名詞だったりしますけどSLもそうなのかな~なんて思いました。

生涯最高のオムライス…!
オムライス好きなのでうらやましいです~食べてみたい…!
2009-11-24 22:40 | すれちな | URL   [ 編集 ]

SL! 

おはようございます。
SL走ってるのは見た事ないですよー
けむりもくもくでしょうか?
家族でこんなレジャーが出来て羨ましいですよ。
パスタ屋さん。。昔デートしたお店に今度は子供さん連れていくのはとっても素敵だと思います。子供さん達も感慨深かったでしょうね。
2009-11-25 07:59 | L | URL   [ 編集 ]

Re: kanoさん 

こんばんは。

機械好きですか。私もなんです。
私は小さいころから機械いじりが大好きでした。
返事が遅くなってしまったので、今週もあと2日です。
お互い力まずに乗り切りましょう。
2009-11-25 20:21 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: whiceさん 

こんばんは。

whiceさんのとこはD51が走るんですね。
D51は男性的な力強さがありますね。
動輪が4つの貨物用ですから実際に力もあります。
・・・ってぼくもてっちゃんじゃないんですが。

オムライスはとてもおいしかったですよ。
とろとろの卵にデミグラスソース。絶品でした。
みかけはふつうの喫茶店なのですが、案外こういうところに隠れた名店があるもんですね。
2009-11-25 20:29 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: そらまめさん 

こんばんは。

> 横の姿、パイプやらケーブルやらボルトやら...
> そういうディテールに萌えました。

おおっ、ここにもそういうところに萌えな人がいたw。
電気機関車やディーゼル機関車とは違った武骨さがいいですね。
いかにもメカっていう感じがします。

オムライスは生涯最高って私の中ではけっして大げさな表現ではありません。
ぜひ津和野を訪れる機会があったら、そのお店を訪ねてみてください。
お勧めです。ググると出てくる店です。
2009-11-25 20:32 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: すれちなさん 

こんばんは。

SLは迫力ありますよ。
煙と蒸気の躍動感がまるで生物を連想させます。
で、SLは汽笛がいいんですよね。
銀河鉄道999みたいな。
旅情を誘うというか風情があるというか。

今回乗ったSLは胴体(ボイラー)が細長くて、優美なところから貴婦人とよばれているそうです。
そういえば、船もよく彼女っていったりしますよね。

オムライス好きですか。^^
もし何かの機会に津和野を訪れることがあればぜひ食べてみてください。
絶品です。
2009-11-25 20:36 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: Lさん 

こんばんは。

SLはけむりもくもくです。
トンネルに入る前は汽笛を鳴らします。
これは窓を閉める合図です。
窓を閉めていても、客室内は煙で霧がかかったようになります。
鼻の中が真っ黒。w

パスタ屋さんもこれまたおいしいんですよ。
おいしいから、いまだに近くに行く用事があると立ち寄るんですけどね。
おかみさんが、子どもたちに私たちの交際時代のことを吹き込むもんだから、それはもうはずかしいったら。
2009-11-25 20:39 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

参考になります 

はじめまして。

ページレイアウトが大変素晴らしく清清しかったので
自分のブログの参考にさせて頂きました。
どうもすみません。

これからもちょくちょく見に来ますので、
よろしくお願いします。
2009-12-04 16:16 | コイチ | URL   [ 編集 ]

Re: コイチさん 

はじめまして。

ページをほめていただいてありがとうございます。
って、テンプレートはいただきものなんですけどね。

あんまり更新頻度は高くないですが、ぜひまた遊びに来てくださいね。
2009-12-04 20:21 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード