今日も眠れない

おはようございます。
またこんな時間に中途覚醒。
そして眠れません。

明日から始まる仕事が気になって。
でも、誰も助けてはくれない。
結局自分を助けるのは自分しかいないんだ。
自分の考え方ひとつで環境のとらえ方も変わる。
でも、積み残してきた過去の問題が一つ一つ
私の重荷になる。

でも、自分の問題は自分で解決するしかない。

マイスリーにお願いして二度寝に挑戦しよ。


2009-12-07 02:57:46(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます 

ブログが新装オープン(?)されてて、気持ち良いです。沖縄の方言に「ヨンナーヨンナー」という言葉があります。「ゆっくり、あせらず」という意味です。

人生、ヨンナーヨンナー♪
2009-12-07 09:54 | itchi | URL   [ 編集 ]

朝が 

遅いので、この時間に起きてしまうと朝まで長いですよね...

真っ暗な中で寝られないのは私もあります.

目が覚めたときに、悲しい気持ちにならない日がくるように祈っています.
2009-12-07 20:59 | kano | URL   [ 編集 ]

不眠… 

不眠や朝方の中途覚醒って辛いですよね。

いろいろ考えるうちに、いつの間にか不安が雪ダルマ式に大きくなってたり…

ホント つらいとしか表現しようがないですよね。

自分は 目が覚めちゃった時は 自律訓練法をしてリラックスするようあがきます。
でも 何回もやってるうちに眠れないまま起きる時間になったりしてますが… (^_^;
2009-12-09 14:49 | 1000エーカー | URL   [ 編集 ]

Re: itchiさん 

こんばんは。
返事が遅れてごめんなさい。

itchさんはいつもここぞというときにコメント残してくれますね。
ほんとにありがたいです。
最近調子が悪く、おまけに忙しくちょっときつい日々でした。

ヨンナーヨンナー
語感がいいですね。
なんくるないさーといい沖縄の言葉って語感がいいです。
なんか気分をゆっくりさせてくれますね。

明日の心配ごとは明日の自分が引き受ければいい。
昨日のいやな事は昨日の自分が充分に引き受けた。
今日は今日。
人生、ヨンナーヨンナー
コメントありがとうございました。
2009-12-10 20:04 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: kanoさん 

こんばんは。
返事が遅れてごめんなさい。

中途半端な時間なんですよね。
眠剤を飲むには朝まで短すぎる、
眠らないと寝不足になる・・・

こんな私のために、悲しい気持にならないよう祈ってくださるなんて嬉しいです。
そんなもったいないです。
kanoさんも、どうかいい朝を迎えられますように。
2009-12-10 20:09 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: 1000エーカーさん 

こんばんは。
返事が遅れてごめんなさい。

だいたい真っ暗なな中で布団にくるまって眼だけぎんぎんにあいていると、ろくなことは考えませんね。
自律訓練法ですか。
呼吸法とかそんなんでしょうか。
私も自分の気持ちをリラクセーションとかで楽にしたいんですけど修行がたりません。
そういえばフォーカシング最近やってなかったな・・
2009-12-10 20:13 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

仕事は大変ですか? 

つばめとそらさんこんばんは。
仕事のプレッシャーでしょうか?不安が睡眠を邪魔してる感じですか?

自分も良くありますよ。自分の場合、眠れないと開き直って本読んだりしちゃいますよ。そしてお昼休みに寝ます(笑)
2009-12-10 20:56 | L | URL   [ 編集 ]

Re: Lさん 

こんばんは。
仕事のプレッシャーというか、虚無感というか・・・
無駄に忙しい、権限はないのに責任だけがある
そういった感じです。

Lさんは眠れないときは本を読んだりされてるんですね。。
私はそれをやるとホントに徹夜になって、翌日仕事のパフォーマンスがものすごく落ちるんです・・・私は本来長時間睡眠派なので、短時間睡眠には弱いんです。。

Lさんもいろいろ大変そうですね。
お互い大変な日々がしばらくつづきそうですが、いつか「あの経験が役に立った」といえる日がるくといいですね。
2009-12-10 21:45 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

No Title 

つばめとそらさんこんばんは。
遅いコメント失礼します。

眠れないのは本当につらいですね…。次の日に差し支えるからとあせるし、色々考えてしまうし…。
つばめとそらさんは責任のあられる立場なのでプレッシャーがあるのだろうなぁと思います。
今日はすこしでも眠れて、今のとてもつらい気持ちが早く流れてくれますように…
雨の中にいると先が全然みえないけど、きっとこのブログみたいな青空になると思います。
(お返事とかいつでもいいので無理しないでくださいね)
2009-12-13 20:19 | すれちな | URL   [ 編集 ]

Re: すれちなさん 

こんばんは。
返事が遅れてごめんなさい。

やっと、家でPCに向かえるくらいまで来ました。
月曜日の夜にカウンセリングを受けたのですが、
それがよかったみたいです。

でも、早期覚醒は相変わらずで、たぶんアモキサンの
副作用かもしれません。

すれちなさんにも私にもテンプレートのような
青い空が広がりますように。
2009-12-15 21:47 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

最新トラックバック
お客さま
アクセスカウンター
from 2008/12/23
あし@
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキングに参加しています

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
励みになりますのでぽちっとお願いします
QRコード
QRコード