マインドフルネス

前々回の記事でitchiさんに「今、ここ」というコメントをいただきました。
今、この瞬間を生きる。
マインドフルネスでは、自分の感覚を研ぎ澄まし、
今のこの瞬間の自分の感情や思いに気づき、
わき出た感情や思いをあるがままに受け流すもののようです。
アメリカでは第三世代の認知療法として、広まりつつあるようです。

感情や思いは瞬間瞬間にわき出てくるものです。
それをあるがままに受け流す。
これができれば、様々な苦悩から楽になれるそうです。
ただ、ある程度瞑想の訓練で効果が出るまでしばらく時間が
かかりそうです。

・・・試してみるか。

この本を参考にして、マインドフルネスを実験してみます。
マインドフルネスストレス低減法マインドフルネスストレス低減法
(2007/09)
ジョン カバットジン

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2009-12-29 09:49:32(Tue)
 

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No Title 

感想、お待ちしてます^^
その本、読んでみようかな。
2009-12-29 20:45 | itchi | URL   [ 編集 ]

良いお年を 

こんにちは.

今の私は、雑念が多くて瞑想ができないので、とても興味をもちました。
私もできたらいいのですが・・・憧れはあるんです。

さて、お年始までお持ちはもちそうですが(笑)
良いお年をお迎えください
2009-12-30 11:52 | kano | URL   [ 編集 ]

瞑想するんですね。 

つばめとそらさんこんばんは。
第三世代の認知療法マインドフルネス。
初めて聞きました。瞑想して受け流せるように練習するんですか?
いやー難しそうだなぁ。。仏教の修行みたいです。。
2009-12-30 21:00 | L | URL   [ 編集 ]

Re: itchiさん 

感想がでるまでしばらく時間がかかると思います^^;
なんせ修行みたいなものですし。
でも、過度に期待せず取得できたらめっけもんくらいの気持ちで取り組んでみたいと思っています。
刺激ジャンキーのitchiさんとしては、実験結果がきになりますよね???
2009-12-31 13:24 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: kanoさん 

瞑想は最初は雑念が多いのはむしろ当たり前だそうです。
その雑念たちをひとつひとつ感じ、そしてゆっくり手放して瞑想に戻るのが極意のようです。
なので、雑念が多くとも気にすることはないみたいですよ。
私も瞑想を試みて、こんなに雑念(邪念)が多いのかと新発見しましたし。
なので、きっとkanoさんにもできると思います。

なんとかおもちはあれこれ理由をつけて子どもたちに食わせなかったので、もちました。

どうかよいお年を。来年もよろしくお願いします。
2009-12-31 13:27 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: Lさん 

仏教の修行。
そうなんです。マインドフルネスはまさに仏教をルーツとするものです。
それがアメリカに持ち帰られて、数々の臨床を経てアメリカでは第三世代の認知療法としてのポジションを確立しているようです。
瞑想というとなんだか修行僧しかできなくて、難しそうな印象を受けますが、実は誰にもできることです。1日15分程度からはじめていきます。
私は私自身を被験者に実験してみます。経過はその都度勝手に記事にしていきますので、期待せずに待っててくださいね。

どうかよいお年を。来年もよろしくお願いします。
2009-12-31 13:31 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

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