マインドフルネス3

マインドフルネスを実践して約2週間かな。
呼吸に集中して瞑想することはできるようになってきた気がします。

椅子にすわって、自分の呼吸をひたすら意識します。
息を吸う。冷たい空気が鼻孔をとおって肺に吸い込まれる。
次に体温を帯びた空気がまた鼻孔を通って出てくる。

瞑想が高まってくると、自分の体が宇宙の中にいて、
吸い込まれそうな不思議な感覚がします。
まだ1回の瞑想で2、3回、数秒しかその感覚に達しませんが。
これが瞑想なんだ―って気がします。
この感覚がずっと続くと、、何か悟れる気がします^^;

でもまだまだですね。
その日の重い気分や重いプレッシャー、不安に簡単に
打ち負かされ、寝逃げする毎日が続いています。

ちなみに、これまでの本↓
マインドフルネスストレス低減法マインドフルネスストレス低減法
(2007/09)
ジョン カバットジン

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だと、つぎはボディスキャンという45分間体の感覚に集中するフェーズに入るのですが、
いつも眠ってしまうので、いったんこの本はここまで。
次の本に浮気してます↓
なまけ者の3分間瞑想法なまけ者の3分間瞑想法
(2000/09)
デイヴィッド ハープ

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何のことはない、書いてあることの本質は最初の本とあまり変わりませんが、
短時間でできる瞑想がたくさん書いてあります。
しばらくはこちらでやってみよ。
2010-01-09 19:24:40(Sat)
 

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No Title 

つばめとそらさん、こんばんは。
マインドフルネス、続けられているんですね。

>瞑想が高まってくると、自分の体が宇宙の中にいて、
吸い込まれそうな不思議な感覚がします。

実際にそういう感覚に至れるものなんですね…!
呼吸法とか試そうとしたこともあるんですけど、なかなか集中力が続かなくて。

「なまけ者の3分間瞑想法」っていいですね…!これなら私にもできるかな…?
一日のうち、そういうこころ澄ます時間をつくるのはいいのだろうなぁと思います。
2010-01-10 20:40 | すれちな | URL   [ 編集 ]

ヨガ 

私も、1.5ヵ月まえくらいから寝る前にヨガやって瞑想をするようにしていますが、
雑念にじゃまされてそんな境地になったことがありません・・・

もう、つばめとそらさんに先を行かれているような気がします。

私も、ちまちま続けたいと思います。
また、続きを楽しみにしています。
2010-01-11 10:14 | kano | URL   [ 編集 ]

Re: すれちなさん 

> 実際にそういう感覚に至れるものなんですね…!

い、一瞬ですよ。ほんの2、3秒。
20分瞑想続けて、そんな境地が1回~2回くらい。
ずっとそんな境地が続くといいんでしょうけどね...

> 「なまけ者の3分間瞑想法」っていいですね…!これなら私にもできるかな…?

こちらはお手軽ですよ。
それこそ数秒呼吸に意識を集中する方法なども紹介されてますし、
数秒とかの瞑想を日に何度もやったほうがいいというスタンスで書かれてます。

> 一日のうち、そういうこころ澄ます時間をつくるのはいいのだろうなぁと思います。

何かの行動しているときでも、その行動に集中して雑念が入らない状態であることは
瞑想と同じことだそうです。
その意味では読書でもなんでも何かに集中している時間も瞑想と同じだそうです。
2010-01-11 12:10 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

Re: ヨガ 

> 私も、1.5ヵ月まえくらいから寝る前にヨガやって瞑想をするようにしていますが、
> 雑念にじゃまされてそんな境地になったことがありません・・・
>
私はもっぱら呼吸法をやってますが、雑念に取りつかれてる時間が大半です。
でも、雑念にとりつかれてもいいそうです。
要は雑念に取りつかれている自分に気がついて、それを追い払って、
もとの集中状態にもどれはそれでいいそうです。

> 私も、ちまちま続けたいと思います。

3分間瞑想法では日々の生活のなかでちまちま続けるのが良いそうですよ^^
2010-01-11 12:13 | つばめとそら | URL   [ 編集 ]

プロフィール

つばめとそら

Author:つばめとそら
うつ状態のときもあるさ
日々の気持ちをつづっていきます。
(o^-')b

【私の治療歴】
■投薬治療
 2008年6月~2013年5月
 
■心理療法
 来談者中心療法によるカウンセリング
 認知療法
 マインドフルネス
 森田療法

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